Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば屋 はな華@山口県 光市 


hanasoto_edited.jpg

牛骨系老舗店、ここに復活!

hanara-_edited.jpg

ラーメン(580円)

昨年末に惜しまれつつ閉店した「くら屋」が、屋号を変えて5月7日に復活した。
その名は「はな華」。一応、5月オープンの新店!?という事になるが、開店レポを
拝見した限りでは、以前の牛骨を軸にしたラーメンに大きな相違点は無いらしい。
この日はかずやんさん御一家、しまんちゅさん、のりさんばくさん&ネコさん
びおさん、ブラさんとともに訪問。僕は新設されたテーブル席に座った。

牛骨ラーメン独特の灰汁が浮かぶスープは予想以上にあっさり仕立てで、「くら屋」
時代に比べると、塩気が立つような感覚は感じられない。滋味溢れる風味と味わいに
関しては下松牛骨系の中でもトップクラスだろう。麺はやや細く、普段食べ慣れている
モノとはちぃ~と異なる。決して存在感を強く主張するタイプではないが、他の牛骨系
ラーメン店とは一線を画す食感でこれまた面白い。総じて、あ~よかった(←分かる?)

hanamen_edited.jpg

ラーメン

hanamenu_edited.jpg


山口県光市中島田2-17-21
11:00~15:00 17:00~20:30
休み 月曜 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

ドウモ^^

ドウモ乙でした!

私は5/7の開店当日も食べに行きました。
その時はいつも浮いているアクがありませんでした???
http://ramen.1616bbs.com/bbs/data/ramen/img/2373_ef3e230b98.jpg

しか~し、今回は前のようにアクが・・・・
それを見て逆に安心した私でした。(笑)

いつまでも、この優しい味を残して頂きたいです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/05/12 17:28 - edit

あ~よかった(笑)

おつかれサマンサでした(^^)

牛骨履歴が4年程度の私には
今回の様なマイルド系が嬉しく思えます(笑)

麺も変更された様ですが、今度の麺の方が好きです。
下松の名店と天秤に掛かる事が多くなりそうで、嬉しい悲鳴が・・・(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/05/12 17:51 - edit

のりさんへ

先日はお世話になりました。
いやぁ~楽しかったです^^またやりましょう!!

麺の質感は違えど、ベースの部分については
以前の「くら屋」そのものでしたね。
奇をてらった派手さは無いですが、嫌味の無い味わいは
くら屋「はな華」ならではでしょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/12 21:29 - edit

ばくさんへ

先日は運転お疲れ様でした。
本当にありがとうございましたm(__)m

「くら屋」独特の尖った感覚が消えており、
これにはビックリしました。実にマイルドでしたね^^

麺の違いは牛骨系の他店との差別化を図るうえで
良い契機なのでは?と思います。
最初は違和感を覚えましたが、暫くすると
そんな事すっかり忘れていました^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/12 21:41 - edit

乙でした

トラバどうもです。
後で、こちらからもトラバ送信させて頂きますです。

私も、今度の麺好きですね。
デフォでも茹で加減がバッチリです(*^ー゚)b
そういえば、「くら屋」時代に伺った時も固麺指定しなかったなぁと後から思い出しました。

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/05/13 19:13 - edit

かずやんさんへ

先日はお世話になりました^^
広島遠征の計画なんかも企画されるでしょうし、
また宜しくです~。

麺はくら屋時代とは別物でしたが、「はな華」のような
繊細系の中華そばにピッタリではないでしょうか?
個人店の復活は何より嬉しいです。

トラバ送信、ジャンジャン送って下さいな^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/13 19:27 - edit

コメントの投稿

Secret