Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三国志城@山口県 光市 


sangokusoto_edited.jpg

三顧の礼を尽くしても、食べたい一杯かと言われれば...

sangoku tennai_edited

はな華」の後、光市にあるラーメン店を2軒回ったところでオフ会は
一旦解散。この日は夜の部(※宴会)が周南で開催される予定になっていて、
合間の時間をどうやって過ごそうか?と遠方から来られた方々と話し合った結果、
「三国志城」(※三国志をテーマにした日本で唯一の三国志資料館)を訪れる事に。
メンバーはしまんちゅさん、ばくさん&ネコさん、そして僕を加えた計4名。
正直なところ、最初はあまり乗り気ではなかったが(失礼)、“うどん”や
“ラーメン”の幟を見た瞬間、全員のスイッチが入ってしまったのだ(笑)

展示フロアには入らず、赤兎馬並みの速さで目的地の喫茶棟へ直行!!
すると、、、

sangokumenu2_edited.jpg


キタ━(゚∀゚)━!!!!! マニアにはたまんねぇ~~


「三国志城」だけに、メニューの冠にはしっかりと三国志ゆかりの武将名が!!

「趙雲が無いぞ!」「白眉って誰だっけ?」「メニューの大半が550円だぞ!」と
ハイテンションの面々からは色んな声が飛び交う。ただの一見さんにとってみれば
???な光景だと思うが、横山光輝・谷隼人・石橋蓮司・せんだみつお・紳助・竜介
etc...といったキーワードに対して即座に反応した方は、この世界感を是非味わって
欲しい。そこには三国統一を目指して戦った武将達の夢とロマンがあるのだから。

sangokura-_edited.jpg

曹操ラーメン(550円)

ラーメンはストレート麺&豚骨醤油スープ(※許緒ラーメンは豚骨スープ)、具の
ラインナップは青ねぎ、もやし、メンマ、ハム、油揚げ、ンマイ。見た目以外は
何の変哲もないラーメンだが、至って家庭的な味わいは万人好み。具については、
ばくさんが注文した「周瑜うどん」と何故か共通するモノが多かったなぁ(^_^;)
“曹操と周瑜って敵同士なのでは?”というツッコミはさておき、オススメは
「周瑜うどん」と「関羽むすび(※赤米のむすび)」の意見で全員一致。謝謝款待。

sangokumen_edited.jpg

曹操ラーメン

sangokumenu3_edited.jpg


山口県光市塩田2585-1
9:00~17:00(入館は16:30まで)
休み 木曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 12 TB: --   

コメント

未食です^^

ココは約2年前に「ラーメンの幟」が立ちました。
それから気になっていましたが未食です^^
私の守備範囲なのに先を越されてしまいました。(恥)

店に寄ろう、寄ろうと思いながら、側を通ると、
気がついたら田布施まで行ってるんですよね。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/05/13 17:39 - edit

のりさんへ

麺屋アジト@田布施に向かう途中、
いつも気になって気になって仕方がありませんでした。

今回の様なイベントで皆さんと一緒に訪れなければ、
入る機会はまず無かったと思います^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/13 18:33 - edit

勇気に敬服

よくぞ行かれました!
恐らくは地元民でもラーメンを食べられた方は少ないのではないでしょうか?
これで私も行き易くなりました。
変化球で冷麺でも逝ってみましょうかね?
まぁ何を食べるかは、最終的にはその時の気分ですが。

別件ですが、ムギバヤさんに対し、ご無礼至極な言動があったようで、お恥ずかしい限りです。
この場をお借りして陳謝させていただきます。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/05/13 18:45 - edit

>“曹操と周瑜って敵同士なのでは?”

ラーメンに対してのうどんは、敵対の要素も少し有るのでは?(笑)
戦いには具足が必要ですが、具足は字の如く 具の事で
人間が着用する以上、アマリ変わりはないので・・・
と、こじつけてみる(爆)

それにしても、ムギバヤさんは別格として
4人が4人ラーオフで喰いつくポイントではない様な?
そんな気がする、今日この頃です(爆)

PS
私も既に記事は書き終えています、後は投稿待ちなのですが・・・
プロセスの部分で“若干”違いが“スゴク”有ります?(爆)
3次会までの記事がマダ用意できてないので(笑)
3次会の前に、ココを先に投稿すべきか?悩んでます(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/05/13 19:07 - edit

クー太郎さんへ

いえいえ、皆さんとご一緒しなければ
このような貴重な体験は出来なかったでしょう。

うどん系はかなりオススメですね。
冷麺もそんなに外れる事は無いと思いますが…
どうでしょうか?(◎◎)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/13 19:08 - edit

ばくさんへ

>ラーメンに対してのうどんは、敵対の要素も少し有るのでは?(笑)
なるほど!!そういう事でしょうね^^
自分の発想力の乏しさを痛感してしまいました(> <)
ばくさん、凄いなぁ~^^

この日の気候は寒く、テンションがいつ下降しても
おかしくない状況でしたが、三国志城に救われた
感じでしたね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/13 19:16 - edit

典韋がメニューにされるあたり、
店主は『演義』派または、ゲーム好きなのが窺えますね。
実際、『正史』では典韋はかなりマイナーな存在ですし。

愛知人@広島在住 #- | URL | 2008/05/13 19:19 - edit

メニューがすごい

4軒目で地元民でもなかなか突撃されないお店を襲撃されるとはw
機会があれば、行ってみます。
でも、歴史ロマンがわからない私には楽しめないかもしれませんorz

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/05/13 19:19 - edit

愛知人@広島在住 さんへ

こんにちは^^

三国志通ですね~恐れ入りますm(__)m

お店はアジト@田布施からも近いですし、
連食されてみてはどうでしょうか?
きっと楽しめますよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/13 19:34 - edit

かずやんさんへ

トラバ、ありがとうございますm(__)m

>でも、歴史ロマンがわからない私には楽しめないかもしれませんorz
これが意外や意外に、個性的!?摩訶不思議!?な
お土産の数々を見るだけでも結構楽しめると思います^^
「三国志城オリジナルパンフレット」なんていう商品も
売ってますし...

冷静になって考えると、この日はラーメンを
5杯食べたんですよ(^_^;)しばらく自粛しますわ(> <)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/13 19:41 - edit

再訪決定(^^)

どうやって潰そうかと悩んでた時間は
あっという間に過ぎていましたね(笑)

今度は是非とも「資料館」の方にも行ってみたいです。
いつか又 “必ず”ご一緒しましょう(^^)
HP見たらイベントも有るようですし・・・気になります(笑)

PS
後ほどトラバ送らせていただきます(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/05/19 12:29 - edit

ばくさんへ

>どうやって潰そうかと悩んでた時間は
>あっという間に過ぎていましたね(笑)
全く同感です。
時間が全く足りませんでしたね(^_^;)

次は許緒(豚骨)ラーメンを狙ってみましょうか?^^またご一緒しましょう!!
(※果して何人の方が来られるのか全く見当もつきません(^_^;))

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/19 20:15 - edit

コメントの投稿

Secret