Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん ままや(3回目)@山口県 光市(※閉店) 


mama2soto_edited.jpg

広島風激辛つけ麺のインスパイア!?
(※当日は雨模様だった為、晴れの日の外観画像)


mama3tuke_edited.jpg

つけめん(750円)


「はな華」オフ会の続き

「はな華」→「大島」と回り、三軒目に訪れたのは「ままや」

つけ麺に使われている麺はモチッとした食感ともチョイと違う、なかなか個性的な
タイプ。やや太めで平べったい感じの麺だが、マイルドな味噌風味のつけダレに
浸しても、何ら違和感は感じられない。ただ一本芯を残しているような歯応えは
好き嫌いが分かれるところ。辛味を効かせた自家製メンマは食欲を増進させ、
箸休めにも最適。このつけ麺、全体的にとてもまとまっており、見た目も美しく
女性受けする一杯だと思うが、乗せられた“キュウリ”には正直戸惑ってしまう。
味噌との相性は良い筈なのに、いざ口に入れると、明らかに浮いた存在なのだ。

“キュウリ”のビジュアルでパッと思いつくのは、広島風つけ麺や「えーじゃん@
海田」の創作讃岐うどん。どちらも唐辛子のピリッとした刺激がキュウリの風味を
巧く引き立て、全体のバランス向上に一役買っている。広島風つけ麺に直接影響を
受けた可能性は否定できないが、この状態だとちょっと中途半端に感じてしまう。
ここは一つ、キュウリの有無を選択制にするのがベストなのでは?


mama3tuke2_edited.jpg

mama3men_edited.jpg

つけめん



山口県光市島田一丁目9-19 第二明正ビル1B
11:00~15:00 17:00~20:00(※売り切れ次第閉店)
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

ずいぶんと

味は良い方向へ向かってると思います。
大将が何とか時間を作って、他店を食べ歩くと良いと思うのですが・・・・。

県内には珍しい味なので、是非とも生き残って欲しい店です^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/05/21 18:32 - edit

キュウリ(^^;)

キュウリの存在は、ビジュアル的にも「冷し中華」を連想させますね(^^;)
西部にはつけ麺系がほとんど無いので『大島』との違いに
ドッチが平均的なつけ麺に近いのかと戸惑いました(笑)

びおさんのを2啜り頂きましたが、正直つけ麺を連食したら良かったです (^^)
キュウリは今度ご一緒する事が有れば食べてあげますから
安心して“ベロくん注意”に集中して下さいませ(爆)

後ほどトラバ送らせていただきます(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/05/21 18:51 - edit

のりさんへ

味見させて頂いたラーメンは良い方向にシフトしていると
感じましたね。実に美味しかったです^^

>大将が何とか時間を作って、他店を食べ歩くと良いと思うのですが・・・・。
つけ麺で参考になりそうなお店を考えてみたのですが、
山口県内には「つけ麺」そのものが少ないです。
お隣の広島だと、遊山・ふじもと・えーじゃんといったお店が
オススメですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/21 19:46 - edit

ばくさんへ

トラバありがとうございます。
こちらからも後で送らせて頂きます。

「大島」と「ままや」、ともに飛び道具的な
つけ麺ですね~。ドッチが平均的なのか?
僕にも判断がつきません(^_^;)
ただ双方の個性的なスタイルにはいつも驚かされますが。

ベロくん、かなり注意してますよ~

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/05/21 19:55 - edit

コメントの投稿

Secret