Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン おっつぁん(2回目)@岡山県 笠岡市 


ottan2soto_edited.jpg

この日は“おっつぁん”の姿あり


ottan2ra-2_edited.jpg

とんこつしょうゆラーメン(680円)


G・W 瀬戸内遠征記 Vol.2

『とんぺい』を後にして、次に訪れたのは2回目の訪問となる『おっつぁん』。

何とも脱力的なネーミングだが、以前頂いた鶏ベースのスープに小魚の旨味が
ブレンドされた「しょうゆラーメン(※笠岡系ラーメン)」は評判どおりの一杯で
笠岡ラーメンの魅力に心惹かれる要因にもなった。ここでは「とんこつしょうゆ」や
「おっつあんスペシャル(※豚骨と鶏ガラのWスープ)」など、笠岡系以外の一杯も
選ぶことができ、選択肢には困らない。が、主力メニューは「しょうゆラーメン」な
訳だし、多少の不安を抱きつつ、今回は「とんこつしょうゆ」を注文。

ラーメンの構成は非常にシンプルだが、丼からは強めの豚骨臭が漂う。啜ってみると
豚骨エキスがギュッと凝縮されたスープは濃度・コクともに申し分無い。このド迫力
かつ野生的な味わいは、ストレート勝負でガンガン押していく本格派の豚骨ラーメン
そのモノ。失礼ながら、てっきり“やっつけメニュー”かと思っていたので、見事に
裏切られた格好だ。いやホントに。

麺は細めのストレート麺で「しょうゆラーメン」のモノとは異なる食感。やや軟弱な
印象だが、スープを味わうだけでも十分価値があり、少なくとも中国地方で味わった
同ジャンルの中ではトップクラスに値すると思う。

こりゃ「おっつぁんスペシャル」にも期待せずにはいられない。また来ます。


ottan2men2_edited.jpg

とんこつしょうゆラーメン 




岡山県笠岡市十一番町11-81 総合卸売市場内
11:00~22:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

何と恐るべしと「とっつぁん」「おっつぁん」ですな~(笑)?
でもこれは笠岡ラーメンという括りではなしに
このお店のポリシー的なものを感じます。
それにしてもこれはファーストビジットでは迷うところですな~^^!

PS
その前に「おスペ」を頼みます(笑)。
って、こんな古系は・・、分かるぅ~(笑)?

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/06/01 01:03 - edit

オースケさんへ


『おっつあん』
ネット情報によると、この度、遠心分離機を導入されたそうです。
アイドルタイムに伺っても、安定したスープが味わえるのでは
ないでしょうか。このあたりにも独自性の一端が垣間見れますね。

「おスペ」
よく分からなかったので、ウィキペディアにて調べてみると、、、
なるほど~(^_^;) オースケさん、お若いですね~^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/01 16:51 - edit

コメントの投稿

Secret