Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば みやま@岡山県 笠岡市 


miyamasoto_edited.jpg


動物性エキス不使用のスープとは


miyamara-_edited.jpg

中華そば(460円)


G・W 瀬戸内遠征記 Vol.3

続いて訪れたのは『みやま』。神島大橋を渡ったところにあり、手作り感のある店構えは
彩龍@玖珂を彷彿させる雰囲気。今回の瀬戸内遠征で一番行きたかったお店で、豚骨や鶏と
いった動物性エキスを使用せずにスープを作り上げているという。駐車場はほぼ埋まった
状態だったが、運良く一台分のスペースが空いていた。

麺は平打ちタイプ、具にチャーシュウ、メンマ、少量の背脂が浮いた中華そばはいかにも
尾道ラーメンらしいルックスなのだが、スープを一口飲んでみると、鰹節や昆布の風味、
それに強烈な甘味が押し寄せる。

最初は蕎麦汁に近い感じもするが、徐々に油脂が加われば、不思議とラーメンスープに
変化するから面白い。“脂”ってラーメンを構成する上で重要な要素なんですねぇ。
個性溢れる純和風スープは好き嫌いが分かれそうな味わいだが、個人的には大ヒット!!
まさに新感覚の尾道ラーメンという表記が適当かもしれない。期待に違わない一杯だった。

笠岡ラーメンの懐の深さは底なしと云うべきか、尋常ではない。昔からの味を伝える店、
新しい味を追求する店、その表現スタイルは実に多彩で伝統に縛られない自由な気風が
根底にあるのだろう。『お多津』や『坂本』といった有名店も残っていることだし、
また訪れてみたいものだ。まぁ、行くのは確実だろうけど(笑)

帰路につく途中、竹原でちょいと寄り道。もう一軒寄ることに。


miyamamen_edited.jpg

中華そば 




岡山県笠岡市神島3856-2
11:00~14:30 17:30~25:00
休み 無し
お店の詳しい場所
 

関連記事

category: 岡山県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 8 TB: --   

コメント

「新感覚の尾道ラーメン」でしたか^^?
表現うまいな~^^!

竹原のお店はナフコのそばの島のラーメンのお店ですか?
島のラーメンスペシャリスト(略して「島ラーおスペ系(笑)?」としては是非ものでしょうか・・^^?

PS
ヤッパ略すと訳分からんようになりますな~(笑)



オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/06/03 23:48 - edit

オースケさんへ

使われている麺はあの『はせべ』ですし、尾道系だと思われます。
オモローな一杯でしたが、『紺屋@中広』チックな雰囲気も
混在するので、合わない人には合わないかもしれません。

次に行ったのは『太華園』です。ナフコはよく分かりませんが、
近くに高校があったのを覚えています。完成度の高さは流石だと思いました。

>略して「島ラーおスペ系(笑)?」
プロフィールのところに書こうかなぁと思いましたが、
誰も分からないでしょうね(^_^;)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/04 00:30 - edit

画像から美味しさが伝わって

画像から美味しさが伝わってきますね。
今時460円とは良心的ですしね。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/06/04 07:39 - edit

プロフィールになんて・・、やめなさい!って~(笑)。

ところで竹原最強でしたか^^?
そちらではなしにもんがーさんやショオヘイさんのところで
以前拝見したことがありまして、
それで「ナフコ、ナフコ、ナフコ、ナフコ!」って
バカの一つ覚え系になっておりましたチャン(笑)。
で。「島ラー・・」なんよ(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/mm_gaa/20050507

http://hamanet.jp/kaishoku/detail.aspx?txtKshopcd=69

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/06/04 08:47 - edit

コレはスゴイ(^^)

お店のたたずまいが、マズ素晴しい(^^)
丼の文様がソレを強烈に後押ししてますね(^^)

私は「尾道ラーメン」というと、県内で2軒しか食べた事が無いので
語ると恥をかくので、割愛させていただきますが(爆)
濃色スープが、いかにも美味しそうですね♪(^^)


オースケさんへ(^^)
>略して「島ラーおスペ系(笑)?」
略したはずが、ナゼ「お」が付いたのかは謎ですが?(爆)
ムギバヤさんの“人となり”を鑑みるとそのまま乗せた方がヨロシイかと?(爆)
その時は「命名・オースケ殿」と書いてもらいましょう(^m^)


ばく #NNM74tIk | URL | 2008/06/04 09:54 - edit

クー太郎さんへ

動物系の食材を使わない為、原材料費を
抑えることができるのでしょうね。

魚介系の出汁+醤油+油脂のみで
ラーメンを成立させているのは
凄いことだと思います^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/04 20:10 - edit

オースケさんへ

リンク先のお店については
全く知りませんでした(> <)
昔ながらの中華そば風のルックスですね。

瀬戸内の島々に存在する魅力的なラーメンにも
興味はあるものの、まずは四国かなぁ~と^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/04 20:11 - edit

ばくさんへ

店内の雰囲気は『たちばなや食堂』に近いような
哀愁系ですが、お客さんが引っ切り無しに来られます。

中華そばは平打ち麺に魚介ダシの効いた醤油スープが
しっかり絡んでくる一杯です^^

「尾道ラーメン」を謳っているお店は山口県内には少ないですね。
『野武士@山口』が閉店してからというもの、尾道ラーメンを
味わう機会がすっかり減ってしまいました(> <)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/04 20:12 - edit

コメントの投稿

Secret