Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

太華園@広島県 竹原市 


taikaensoto_edited.jpg

〆は“尾道ラーメン”じゃ

taikaenra-_edited.jpg

中華そば(530円)

G・W 瀬戸内遠征記 Vol.4

笠岡を後にして、高速は使わずに国道2号線を西へ西へとひた走る。その道中、
何となく小腹が空いてきた事もあり、びっちゅさんと相談した結果、竹原にある
『太華園』へ寄ることに。『太華園』は尾道系ラーメンの中でも評判が高く、
使われている麺や具材は全て自家製で作っているんだとか。このあたりには
並々ならぬ拘りが感じられる。(※ただ単に“自家製”の文字に弱いだけって
話も。)カーナビに従ったら、やたら曲がりくねった細い山道を案内され
クタクタになりながらも、やっとのことで到着...疲れたわい(o´Д`)=з

平打ち麺に背脂ミンチ・存在感のあるチャーシュウ・メンマが乗った中華そばは
オーソドックスな尾道スタイル。鶏と魚介系の出汁、それに強めの醤油の風味が
加わったスープはそれぞれの素材の魅力が突出することなく、調和の取れた味わい。
中でも芳醇な鶏の風味が格別でほんのりとした甘味が口内に広がる。『みやま』の
後だったので、尚更そう感じたのかもしれない。重量感のある平打ち麺もスルスルと
胃の中へ収まっていく。良いトコ取りの感もあるが、これぞ“尾道ラーメン”と
言わんばかりの王道を行く一杯。旨かったなぁ。(※かずやんさん、ここはオススメ
ですよん^^)

次回からはネットも騒然!?山口県の東西にオープンした注目の新店レポをお伝え
しようかと思ったものの、2ヶ月前のネタが残っているので、そちらを先にお届け。


じゃあの。

taikaenmen_edited.jpg

中華そば 


広島県竹原市中央5-9-39
11:00~19:00(※売り切れ次第閉店)
休み 日曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

チャーシューが大きいです

見た目がめっちゃ「尾道ラーメン」を主張していますね。

>それぞれの素材の魅力が突出することなく
これなら、おいしく食べられそうです。
近場とこちらで特訓してから本場に伺いたいです。
近いうちに特訓シリーズ第3弾をやらなければ(^^;)

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/06/06 07:23 - edit

かずやんさんへ

『太華園』の中華そばは奇をてらった要素は微塵も無く、
ベーシックなスタイルと言えそうです^^
シンプルイズベストといったところでしょうか。

>近いうちに特訓シリーズ第3弾をやらなければ(^^;)
オススメ店を考えてみたのですが、広島以西(※山口県)だと、
これといった尾道系のお店が思い浮かびません(> <)
『まひる屋@五日市』、『味億@横川』ぐらいしか
分からないです。申し訳ないッスm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/06 19:09 - edit

コメントの投稿

Secret