Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大勝軒@広島三越 やっぱりお江戸、TOKYO物語 


taishousoto1_edited.jpg

“最後尾”は階段まで

taishoumori_edited.jpg

特製もりそば(801円→1円引きの800円)

“あの『大勝軒』のもりそばがお隣の広島で味わえる”という情報を元にのりさん
ブラさんと『広島三越』で開催されている「やっぱりお江戸、TOKYO物語」へ
行くことになった。(※期間は6/10(火)~6/16(月)

『大勝軒』はつけ麺の元祖とも言われ、昨年、東池袋店が閉店した際には全国から
多くのファンが集結し、マスコミを賑わせた。(※今年に入ってから、営業再開。)
僕自身、東池袋系統はおろか他の『大勝軒』すら未食だったので、今回のイベントを
とても楽しみにしていた^^待ち時間は約30分程度。列に並んでいると、、、
おやっ?!「もりそば」に使用されるであろう、カゴ車に乗せられた大量の麺箱を
発見。『大勝軒』=「自家製麺」というイメージを持っていたが、その箱には広島の
某製麺所の名前が堂々と書かれていた。えっ?!どういうこっちゃ??『大勝軒』と
言えば、過去にはレシピが雑誌に掲載されたりと、割とオープンなスタンスなので
潔いと言えば潔いのだが、こういう場合は“自家製麺”ならぬ“委託”製麺とでも
言うのだろうか(^_^;) 一抹の不安を感じながら、イートコーナー内へ。

運ばれてきた「もりそば」は、とある理由でチャーシュウが2枚追加(^_^;)。連食
にはネックだが、厚みのあるチャーシュウはボリューム満点。スープは甘味と辛味、
それと酸味が程よく調和し、お互いが喧嘩することなく、一体感のある味わい。
濃度もそれなりにあるが、口当たりはライトな感じで冷たい太麺がしっかり絡む。
水切りは甘かったものの、お昼のピーク時だったし、これは仕方ないかなぁ~と。
久々の連食なので、スープ割りは遠慮したが、のりさんの割りスープをほんの少し
頂戴^^すると今まで甘辛かったスープが、節の風味が優しく主張するスープへと
一変し、思わず替玉が欲しくなった。これは旨かった。酸味を利かせたつけダレに、
更に酸味を利かせるような割りスープがあるが、個人的にはあまり好みではない。
異なる変化があってこそ、そこに“面白さ”は生まれるというもの。そういう意味
でも“割り”の魅力を最大限に引き出した製法だと思う。

『大勝軒』のもりそばは大人から子供まで、おそらく老若男女を問わず好まれる
であろう、一つの完成した形に思えた。とかく最近はインパクト重視のつけ麺が
求められる傾向にあるが、それらとは一線を画す、こういった伝統の味・スタイルを
遵守するつけ麺もなかなか素晴らしいじゃないか!固定観念に囚われることなく、
アンテナを立てなければ・・・と自分に言い聞かせた。

taishoumori2_edited.jpg

taishoumori3_edited.jpg

特製もりそば 


taishoutyubou_edited.jpg

taishousoto3_edited.jpg
関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 8 TB: --   

コメント

美味しそう~

やっぱり大勝軒をご一緒させていただけば良かったかもって微妙に後悔してます(笑)

次回は是非よろしくお願いします!

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/06/15 09:37 - edit

どうもでした^^

どうもでした^^

百貨店の催し物のイートコーナー。
今まで裏切られた事、幾度か?(笑)

今回の大勝軒はマジ美味でした。
派手さはありませんがバランスの絶妙さに、感動しました。
そして、ムギバヤさんの記事にもありますがスープ割がこれまた絶品!
過去に食べた催し物のイートコーナーでは№1かと^^

またヨロシクです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/06/15 10:19 - edit

クー太郎さんへ

昨日はお疲れ様でした^^

>大勝軒
期待度を遥かに上回る出来映えには
満足した次第であります。

僕も『ますゐ』をご一緒させて頂ければと
思いましたが、既にお腹一杯でした(^_^;)

また宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/15 15:28 - edit

のりさんへ

昨日はお疲れ様でした^^

催事コーナーであの完成度の高さですから、
本当に驚かされました。
『大勝軒』の影響を受けたお店が多いのも
納得できますし、近くに系列店が出来れば、
週一で通うと思います^^

また宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/15 15:46 - edit

今日行ってきました

麺に少し不満がありましたが、スープはよかったです。
もちろん、スープ割りも頂きました。

>異なる変化があってこそ、そこに“面白さ”は生まれるというもの。
私も同感です。
やはり、変化がある方が好きですね。

記事ができましたら、トラバさせて頂きますm(_ _)m

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/06/15 17:13 - edit

かずやんさんへ

おぉ~っ!!行かれましたか^^
かずやんさんのバイタリティには頭の下がる思いです。
見習わないといけません。

『大勝軒』
麺は委託っぽい雰囲気でしたから、仕方ないのかなぁと
割り切りましたが、スープに関してはかなり驚きました^^
『大勝軒』を食べたという経験値を得ることが出来たので、
個人的には満足です^^

こちらからもトラバ送らせて頂きますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/15 17:49 - edit

ムギバヤさん、土曜日はお世話になりました。
また運転とガイド役、ありがとうございました。

この手の有名店、割と「期待はずれ」が多いのですが、大勝軒は美味しかったですね。やはり、人気店にはそれなりの秘密がある…というところでしょうね。

また、宜しくお願いします。

ブラ #- | URL | 2008/06/16 09:19 - edit

ブラさんへ

こちらこそ、お世話になりましたm(__)m

『大勝軒』で修行したお弟子さんが全国各地で出店し、
いずれも繁盛店となっているようです。幅広い年齢層に
受け入れられている感じですね。味わってみて、何となく
その理由が分かった気がします。

また宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/16 12:36 - edit

コメントの投稿

Secret