Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

上海総本店(2回目)@広島市 中区 


shanhai2soto_edited.jpg

そっちのインパクトが凄まじかった

shanhai2ra-_edited.jpg

中華そば(600円)

大勝軒@広島三越』を後にして、向かった先は八丁堀にある『上海総本店』。

“広島ラーメン”と言えば、おそらく『陽気』や『すずめ』に代表されるシンプルな
豚骨醤油味というのが、一般的な認識ではないだろうか。とかく広島ラーメンは
インパクトに乏しく揶揄されがちだが、中にはちょっと一癖あるような独自性の強い
老舗店が存在し、個性を輝かせている。白湯スープに錦糸卵がトッピングされた
『来頼亭』の中華そばは、『陽気』・『すずめ』とは違った趣が楽しめるし、今回
紹介する『上海総本店』の中華そばも広島ラーメンにカテゴライズされるものの、
そのスタイルはこれまた上記店舗とは大きく異なり、“獣臭”と“油”が丼全体を
支配するヘビーな味わいが特徴的だ。どちらの店も広島ラーメンを語る上で、
外すことのできない存在だと思う。

ちゅう事で、『上海総本店』未経験ののりさん、ブラさんご両人を驚かせようと
店先までやって来た。だが、鼻を突くような臭いは皆無…。中華そばを注文し、
運ばれてきた丼からは軽く獣臭が立ち上る程度…あれ~っ???こんな感じだった
っけ???と首をひねりながら、スープを一口。…。しょ…しょっぺぇ~!!決して
飲めない訳では無いが、そっちのインパクトは求めてないんだけどなぁ…(^_^;)
自家製の太麺は程よい弾力が楽しめ、重量感のあるスープとマッチングゥ~。

出汁がイマイチというか、表に出ておらず、肩透かしを喰らった格好となったが、
手が油でベトベトになりながら、丼と格闘する光景は昔から変わらないね。

shanhai2men_edited.jpg

中華そば

145_d1870383a0.jpg

メニュー画像:のりさんからのご提供 m(__)m


広島県広島市中区八丁堀4-14
10:30~21:00
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所

関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 10 TB: --   

コメント

広島のラーメン

と、いえば・・・
『すえひろ』@大竹しか食べた事がない私・・・(核爆)

この丼は素晴しい文様ですね(^^)欲しいです。
一枚ほど面白い形のチャーシューが有りますが
どなたか、カジったあとですか~?(笑)

メニューの順序も面白い配置ですね(^^)
食いつく所が違ってスミマセン(笑)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/06/17 00:22 - edit

ばくさんへ

ドウモです^^

>一枚ほど面白い形のチャーシューが有りますが
>どなたか、カジったあとですか~?(笑)
わぉ!?本当だぁ(◎◎)流石というか、目の付け所が違いますね~。
恥ずかしながら、今の今まで気付きませんでした(^_^;)
3人ともグロッキー状態でしたし、もしや…あの方とか^^

今夏には広島遠征(※汁なし系オンリー)が企画されるかも
しれません。またご一緒しましょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/17 00:43 - edit

獣臭

ドウモでした^^

「獣臭が強い」との予習の後に食べたので??でした。
そしてタレの強さに??でした。
でも、翌日に目が覚めて「もう一度食べたい」という気持ちになってました。
私にとって、不思議な力がある味だったようです^^

「獣臭」も体験したいので、リピート店に加えました^^
広島の店。また教えてください&汁無し担々麺もよろしくです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/06/17 07:37 - edit

あ、ホントだ

チャーシューかじられてますね~w

メジャーどころなので、こちらのお店もそのうちと思っております。
やっぱり、「獣臭」というキーワードが引っかかります(^-^)

P.S.大勝軒の記事にトラバ送りましたが、届いてますか?

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/06/17 08:44 - edit

ムギバヤさん、写真がきれいに撮れていますね。
確かに醤油辛かったんですが、何かクセになりそうです。

>「獣臭が強い」との予習に食べたので??でした。

のりさん、それは例の方の強烈な個性に触れて、我々の鼻が麻痺していたのでは…?(笑)

ブラ #- | URL | 2008/06/17 10:55 - edit

のりさんへ

先日はお世話になりましたm(__)m

『上海総本店』もリピート店の仲間入りですか?^^
年々パワーダウンしている気もしますが、
今回の一杯は違う意味で強烈な内容でしたね(^_^;)

次は“冷やし系”か“汁なし系”巡りが面白いのでは
ないでしょうか。(※詳細な内容については
また話し合いましょう!!)

また宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/17 20:04 - edit

かずやんさんへ

『上海総本店』
日曜定休というのはネックですが、
広島ラーメンのカテゴリーの中でも
異色と言える一杯です。
是非行かれてみて下さい^^

>トラックバック
管理画面にて確認してみましたが、届いておりません(> <)
(※承認制にしていないので、そのまま反映される設定になっております。)
こういったFC2のトラブルは初めてです。申し訳ありませんが、
もう一度、送信して頂けますか?m(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/17 20:10 - edit

ブラさんへ

先日はお世話になりましたm(__)m

>ムギバヤさん、写真がきれいに撮れていますね。
ありがとうございます^^連写モードで撮影しておりますので、
最も優れた一枚を選んでおります^^

>のりさん、それは例の方の強烈な個性に触れて、
>我々の鼻が麻痺していたのでは…?(笑)
仰るとおりですね~。威圧感にただただ圧倒されてしまいました(^_^;)
見習わないといけません^^

また宜しくお願いします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/17 20:16 - edit

ここの獣臭


ダシ汁は思ったよりライトなんですよねー。

とっても強く香るときは、スープ表面の脂層(ラード系?)のデキ次第だと感じます。それか鮮度の問題かも??
ガラの個体差でブレ幅も大きいのだと思います。

勝手な分析失礼しやした(〃'∇'〃)ゝ

sin #17lDahr. | URL | 2008/06/28 08:53 - edit

sinさんへ

今から10年ほど前になりますが、『上海総本店』や『八戒』といった
ヘビーなラーメンを全く受け付けなかった人間ですので、sinさんの分析は
非常に参考になります^^

いわゆるギャンブルラーメンってヤツでしょうか。
出来具合の差が激しい気もしますね。


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/28 17:14 - edit

コメントの投稿

Secret