Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

たちばな@山口県 岩国市 


tachibakan_edited.jpg

『たちばなや』にあらず、『たちばな』や!!

tachibara-_edited.jpg
 
ラーメン(500円)

広島東洋カープの2軍練習場があることで知られる岩国市の由宇に突如現れた
期待の新店(※今年の5月オープン)。以前は岩国市役所の近くで営業されていた
そうなので、正確には移転という表記が正しいかも。(※未確認だが、周防大島の
たちばなや』とは何の関係もなさそうだ。)住宅地にありながら、お客さんは常時
20人ほど居ただろうか。お昼時とはいえ、山口県に存在するラーメン店の中でも
極めて異例な数だ。この盛況ぶりには本当に驚かされた(◎ー◎;)。

豚骨でもなく鶏がらでもなく、とにかくコラーゲンたっぷり”

メニュー表に書かれたこの項目が仲間内の間でも議論になってて、「○○の骨が
使われている!!」「い~や、○○○○の骨に決まっとろうが~!!」てな感じで
大きな盛り上がりを見せている(※2%ぐらい誇張してるかな(^_^;))。ただ指を
咥えて傍観している訳にも行かず、僕も直接行ってみることにした。が、結論から
言ってしまえば、何の骨が使われているのか、よく分からなかった。ラーメンの表面
には少し黄みがかった油が浮いており、ちょっと癖のある味わい。もし、この浮いた
油が○○○○から抽出されたモノだとしたら、十分ありえると思うし、○○の可能性
も捨てきれない。ただ個人的には苦手なタイプのスープで、今ひとつ焦点が絞りきれ
ないもどかしさを感じながらお店を後にした。“謎の食材”の正体は…果たして??

味とは別に、スープの材料に注目を集めるラーメンって、なんて個性的なんだろう。
そしてそれについて、あーだこーだと論戦を繰り広げる仲間達を僕は誇りに思う。

tachibamen_edited.jpg

ラーメン

tachibamenu.jpg


tachibasoto_edited.jpg


山口県岩国市由宇町南沖3丁目2-5
11:30~13:30 17:00~20:00
11:45~14:00(※土・日)
休み 火曜・木曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

謎の食材

>“謎の食材”の正体は…果たして??。

私は鳥の薫りを感じますので「ハ○」だと思います^^
ラストアンサー^^


のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/06/21 08:37 - edit

のりさんへ

>謎の食材
ラーメンの味になかなか結論が出ませんねぇ~
これはもう、内部調査をお願いするしか
他に方法はありませんね!!ヨロシクです^^

P.S.今日は最後にお手間を取らせてしまい、
申し訳ありませんでしたm(__)m 
また宜しくお願いします。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/21 15:01 - edit

三文字は?(^m^)

○○○○と○○は有りますが
○○○が、無いような?って、ワケ分かりませんね?(笑)

チョコッと味わってみたいですね~そのスープ♪
興味津々です、もし○○○でも分かりませんが(爆)

ちなみに下関には漢字で『橘』が有ります
『ラーメン屋』も有ります、宇部には『七福』など東と西で
同じような屋号のお店が見れて、チョット面白いかも?(^m^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/06/22 01:28 - edit

ばくさんへ

文字数の関係で書きませんでしたが、
○○○っぽい感じがしましたし、○○○○チックな
雰囲気も感じました。○○○○を使ったラーメンは
下関にある『○』のメニューにもありますね^^
(※“○”の表記が多すぎで、何だか混乱してしまいますね(^_^;))

山口東部を攻める際には是非行かれてみて下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/22 12:36 - edit

コメントの投稿

Secret