Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン 楽’@山口県 下関市 


rakutensoto_edited.jpg

『楽’ 』、ドッと混む

rakutenra-_edited.jpg

ら~めん(580円)

某巨大掲示板を覗いていると、『』の暖簾分け店が下関の川棚にオープンしたとの
書き込みが!!(◎◎) 『』とは下関を代表する豚骨ラーメン店、もしこの内容が
事実ならば、早くも今年の新人王の最有力候補に名乗りをあげる訳だ(※山口県に
限定した話で) この“不確定要素”満載の情報を頼りに、ばくさんびっちゅさん
ともに川棚方面へ向かったところ、本当にオープンしていた^^お店の名前は『楽’
(※らくてん)』。今年の5月2日に開店したそうだ。巨大掲示板の情報を鵜呑みに
するのも、たまには良いなと思ってしまった(笑)。この時はまだプレオープンの
状態だったが、店内は満席。下関における『楽』のネームバリューはやはり凄い。
もちろん、ラーメンの作り手はあの『楽』のにーちゃんだ(失礼)。

茶濁スープは胡麻油が全体の7~8割を支配する味わい。バランスが悪く、豚骨本来
の風味やコク、甘味といった部分を楽しめなかったのは残念だったが、『楽』の輪郭
そのものはハッキリと感じることができた。今回はブレの範疇だろう。麺は四角い
形状。確か本家の『楽』では丸麺を使用していたと思うので、質感の違いに終始
戸惑ってしまった。後日、再訪されたばくさんの情報によれば、麺は『楽』と同じ
製麺所(※「味匠」だったと思う。)だが、日替わりで異なるタイプの麺が届くそう
で、これには納得。今現在は、固定されている筈だ…と信じたい(^_^;)

東には『彩龍』→『凌雲』、西には『』→『楽’』。東と西の“豚骨”代表格に
上記の様な師弟関係の系譜が確立された。系列・系統好きにはタマラナイ展開だと
思うし、山口ラーメン界にとっても非常に喜ばしいこと!!

rakutenmen_edited.jpg

ら~めん

rakutenmenu_edited.jpg


山口県下関市豊浦町大字川棚6842-3
11:00~14:30 17:00~20:00
休み 火曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

お疲れ様です(^^)

やっとUPですね(爆)

この時は本当にお世話になりました
本来なら私が持っていく情報のはずなのに
アンテナが低いというか、性能が悪いというか(^^;)

6/1にも行きましたが
『楽’ 』、ドッと混む  は相変わらずでした(^^)
大将も頑張っておられますよ、近いうちに又伺おうと思います。
『楽』⇔『楽’』も面白いかもですね(^^)

ご一緒できるとオモローでしょうね(^^)
又よろしくお願いしま~す♪(^0^)v

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/06/22 01:16 - edit

ばくさんへ

UP、随分と遅れてしまいました(^_^;)

本来は『たかせ』に行くつもりだったので、
急遽予定が変更になりましたよね^^
ばくさんの聞き込み調査には本当に助かりました^^
次回訪れた際には、使用する麺の種類が
決まっているといいですね~。

またご一緒しましょう^^宜しくお願いしますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/22 12:22 - edit

食いたいな。

#JQPHDZjg | URL | 2012/04/10 22:34 - edit

是非どうぞ

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/04/10 23:34 - edit

コメントの投稿

Secret