Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

台湾屋@山口県 柳井市 


taiwansoto2_edited.jpg

よいとこ、よい味、また行きます^^

taiwansiru 2_edited

汁そば・並(500円)

柳井市民のソウルフードたる台湾屋の「汁そば」を初体験。無化調を売りにした
麺料理がちょっとしたブームになっている中で、化調を過剰に効かせた『台湾屋』の
汁そばはまさに正々堂々、誤魔化すような要素は微塵もない。最初は舌を刺激する
ものの、徐々に野菜や豚肉の旨味がスープに加われば、当然ながら暴力性が薄れ、
落ち着いた味へと変化する。この過程がなかなか面白い。そして“輪ゴム”みたいな
独特の太麺が良い演出をしている。やや軟らかめの食感だが、色彩の影響だろうか?
イカツイ見た目の麺は威圧感を感じさせるし、普通盛でもかなりのボリュームだ。
食べ終わる頃にはもうお腹一杯…。“特盛”はちょっと無理っぽいなぁ(^_^;)。

予想以上に旨かった。といったら失礼かもしれないが、それぐらい旨かった。

taiwansiru3_edited.jpg

汁そば(並)


taiwansoto_edited.jpg

山口県柳井市大字柳井津中野447-1
11:00~21:30
休み 月曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: その他 麺類

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

大好きです^^

大好きです^^
舌が痺れて喉が渇きますが、それでいいんです!

汁ビーフンも美味いですが、やはり一度は「汁そば・特盛(大盛)」を体験される事をお薦めします。(笑)

特盛。200円違いの700円ですがメガ凄いです。(笑)
↓参考までに、並、特を並べた画像です^^
http://ramen.1616bbs.com/bbs/data/ramen/img/315_c9f0c7ef9b.jpg

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/06/28 17:43 - edit

のりさんへ

台湾屋の汁そばですが、山口県の麺フリークは避けては通れない
一杯だと思います。

>参考までに、並、特を並べた画像です^^

画像でもうお腹一杯です(^_^;)
ビジュアル的には特盛の方がやはり映えますね。

クー太郎さんやのりさんみたいな常連のお客さんだと、
「汁そば メガ特盛」とか「汁そば ギガ特盛」なんて
メニューを作ってもらえたりして^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/28 17:55 - edit

盛具合の差

同じ「普通盛り」でもその時によって盛り具合に差がでるようです。
普通盛りで量が多い時の写真です。
http://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/b/taburogu2/080125-1.jpg
キャベツが安かったのかな?

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/06/28 21:43 - edit

クー太郎さんへ

あらら、こりゃ量がちょいと多いですねぇ~(◎◎)
僕も台湾屋“通”を目指して、違いが分かる男になります^^

しかしながら、この内容量で500円ですから
もう何も言う事はありませんm(__)m
このご時世に、ありがたいことです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/06/28 22:52 - edit

コメントの投稿

Secret