Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋アジト(14回目)@山口県 田布施町(※閉店) 


ajito14soto_edited.jpg

山口発、夏の限定麺特集 その2


ajito14ra-_edited.jpg

こども冷しラーメン(550円) 


今年も登場した『麺屋アジト』の冷しラーメン。この限定麺、昨年は「冷しそば」と
いう名前だったが、この手のタイプにありがちな“甘酸っぱさ”とは全く無縁の
サッパリ感、そして後味の爽快感がたまらない一杯だった。先に訪れた『台湾屋
の汁そばで受けたダメージが思いのほか大きく、ミニサイズを注文することに。
(※既に、お腹はパンパン状態(> <)。)ちなみにこの日はのりさんかずやんさん
入れ違いだったようだ。同じ店で2人とニアミスしたのは初めての経験かも(^_^;)

運ばれてきたラーメンはミニサイズといっても結構なボリュームがある。パパッと
撮影し、いざ啜ろうとしたその時、作り終えた大将がやってきて雑談が始まった。

大将「この間、広島の○○☆○○に行ってきたよ。やっぱあそこは旨いわ。」
ムギ「何食べたん?えび?さんま?ほたて?今年の正月に行ったっきりだなぁ~。」
大将「その後で南区の○○○に行ったんじゃけど…あのラーメン、どう思う?」
ムギ「“鮮魚系”ラーメンの店じゃね。使ってる縮れ麺は好みが分かれるかも。」
大将「ちょっと聞くんじゃけど、萩とか長門でオススメのラーメン店ってあるの?」


…食べさせて。


なんてのは冗談で、親交のある方はご存知だと思うが、大将は県内はおろか県外にも
定期的に足を運び、食べ歩く研究熱心な方だ。生まれながらに持った天性もあるの
だろうが、常に周囲にアンテナを張り巡らせ、意欲的に新しいモノを取り入れようと
する姿勢、そしてそれを貫こうとするアグレッシブさには感服の一言に尽きる。

さて、ラーメンはと言えば、胡麻油とラー油が織り成す調和の取れた醤油スープに
大きな変更はなく、昨年と異なる点として、この春に一新されたカネジン製の縮れ麺
が挙げられる。歯切れが凄くイイ!!“こども”だって旨いんだも~~ん♪


ajito14men_edited.jpg

こども冷しラーメン  



山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3
11:30~20:30 (※事前に電話確認した方が確実です)
休み 水曜(※臨時休業アリ。事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0820-52-1071
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

くぅぅ~~♪(^^)

店名って書いて有ると、流したりする時が有りますが
こういう伏字は、認識度が逆に上がりますね(笑)

大将の研究熱心さには感心します(^^)
『アジト』これからも期待できますね~♪

山陰方面はお店がホントに限られますね(^^;)
夜のみ数時間の屋台が気になります(^^)

PS
中央に有る春菊?の上の、黒い物体は何でしょうか?

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/07/02 08:15 - edit

ばくさんへ

伏字のお店は広島にある有名な魚介系ラーメン店です。
南区にある○○○は個人的にお気に入り店なのですが、
評価は分かれるみたいですね(^_^;)

山陰方面はお店が限られますからねぇ~。しっかりと計画を立てないと…
夜のみ数時間の屋台に行くぐらいなら『海平@下関』へ行きたいです^^

黒い物体はコチュジャンだと思います。後で混ぜると変化が
楽しめますよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/02 20:10 - edit

コメントの投稿

Secret