Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(17回目)@山口県 山口市 




山口発、夏の限定麺特集 その3

sa17hiyashi_edited.jpg

手打ち冷やし中華(700円)

“山口発、夏の限定麺特集”のトリを飾るのは『侍』。今年も自家製手打ち麺を
使った「冷やし中華」が登場した。この夏麺、メニュー表には載っていないし、
店内を見渡しても“冷やし中華 始めました”的な貼り紙はどこにも見つからない。
いわゆる“裏メニュー”というヤツで、注文すれば普通に作って貰えるのだ。

昨年のバージョンは酸味の立った醤油タレが全体を引き締め、味にメリハリを
持たせていたが、今年の冷やし中華はソレが少々抑え気味。代わって胡麻油特有の
旨味が強く主張する。合うんかいな?と思いつつ啜ると、これがなかなかイケる。
ていうか、かなりイケる。冷水でしっかり〆られた手打ち麺はタレとの絡みが絶妙
だし、“汁なし”だから、小麦の風味が活きた麺の潜在力をダイレクトに味わえる
のが、何よりの醍醐味と言えるだろう。

また器の底にはダシを凍らせたキューブ状の氷が潜んでいて、清涼感タップリの演出
とともに、溶けても味が薄まらない工夫がなされている。この試みは山形のご当地麺
“冷やしラーメン”からヒントを得たアイデアだろうか?詳しくは聞けなかったが、
豊富な経験・知識を活かして実際に商品化するあたりは田布施の『麺屋アジト』と
並び、山口ラーメン界におけるフロンティアのパイオニアといったところ。後半に
付属のからしとマヨネーズを加えてみたが、想像通りの旨さ。全く問題ないぜ。

※追記 今年の冷やし中華の販売は既に終了したそうです。(08.7/28)

sa17men2_edited.jpg

sa17men3_edited.jpg

手打ち冷やし中華 


山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

知ってる者が得をする?(^^)

こういったメニューだけは、メッタに行かない者は分かりませんね~(^^;)

ダシ氷のキューブが目にも涼しく美味しそうですね(^^)
麺の太さのバラつきも、いかにも手打ち麺の『侍』です(笑)

“教えて君”で申し訳ないのですが・・・
行けた時に後悔しないように(笑)、そして皆さんの為にも
ドンドン裏・季節限定メニューを教えて下さいマセ~♪(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/07/08 00:09 - edit

ばくさんへ

ばくさんの仰るとおりですね。
初めて訪れた方は「冷やし中華」の存在なんて
絶対に分からないと思います(^_^;)
ひょっとすると、表には書けない何らかの理由(※「とら食堂」の方針とか)
があるのかもしれません。

今現在は手打ち中華そば、新味(※Wスープ)、
手打ちつけ麺、手打ち冷やし中華のラインナップだと思います^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/08 00:41 - edit

最強の夏仕様ラーメン

目の毒ですね。
正に最強の夏仕様ラーメンですね。
チャンスがあったらトライしたいです!

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/07/08 18:53 - edit

クー太郎さんへ

ごま油が結構効いている感じですが、
手打ち縮れ麺との相性は抜群です。
是非行かれてみて下さい^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/08 19:12 - edit

コメントの投稿

Secret