Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

防府一ラーメン(2回目)@山口県 防府市 


houfuichi2soto2_edited_20080930203252.jpg

“カレーラーメン”の文字に惹かれて


houfuichi2ra-_edited_20080930203337.jpg

カレーラーメン+小飯(700円→500円)

ドルフィン』からほんの少し離れたところにある『防府一ラーメン』を訪れた。

ここのラーメンは、ややオイリーながらも素材感のある本格志向の味を体感でき、
山口中部に存在するラーメン店の中でも、かなりのポテンシャルを秘めた一杯だ。
この日はカレーラーメンセットが安いという事で、それを注文した。

まずはカレーを混ぜずにベースとなるスープの味を確認したが、なかなか良い塩梅で
普通に注文しておけば良かったかなぁと正直思った(^_^;)。が、このカレーラーメン
そのものもなかなか旨く、最後は残ったご飯を丼へ投入。カレーライスというよりは
豚骨スープの粘度がご飯と絡まっておじやに近い感覚が楽しめる。使われている麺は
山和製麺のモノ。また半切りの固ゆで玉子は卵黄が2つくっついていて、ビジュアル
的にも映える。帰り際、火曜日限定でこのメニューを値下げする理由について大将に
尋ねると、“カレーラーメンを浸透させたいから”という返事が…泣かせるねぇ~。

houfuichi2men_edited_20080930203413.jpg

カレーラーメン+小飯


houfuichi2soto_edited_20080930203312.jpg


山口県防府市高倉2-9-8
11:00~14:30 17:00~21:00
休み 木曜
お店の詳しい場所
 

関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

明日が火曜日ですね。

ココは良いですね。好きです。
でもカレーラーメンは未食。(恥)

このあたりに行くと、ドルフィン、三久もあるんで、
どうしても連食モードに入ってしまいます。
コノ3軒はそれぞれ違うタイプですが、どこも大好きです^^

明日が火曜日ですね。行っちゃおかなぁ?^^
もしかして、今日UPしたのはそれが狙いですか?(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/07/14 19:57 - edit

のりさんへ

>もしかして、今日UPしたのはそれが狙いですか?(笑)
あっ、バレちゃいましたか^^

もちろん、カレーラーメンも旨いのですが、
この日に関しては、ベースの部分がパワフルでしたので
基本のラーメンをそのまま食べたかったです。
ただのワガママですね(^_^;)

>このあたりに行くと、ドルフィン、三久もあるんで、
>どうしても連食モードに入ってしまいます。
防府のラーメン店では、同じく『ドルフィン』『三久』『防府一』が好きッス!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/14 20:31 - edit

コメントの投稿

Secret