Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

勝一(4回目)@山口県 山口市 


katu4soto_edited_20080930203700.jpg

スタイリッシュでカッチカチ、ある意味“最強”


katu4udon_edited_20080930203752.jpg

肉うどん(400円)

この日は山口市にある『勝一』へ。訪れるのは約半年ぶりだろうか、随分と
間が空いてしまった。諸物価の高騰に伴い、周南の『くうかい』は値上げに
踏み切ったそうだが、7月上旬の時点では『勝一』の値段は据え置きのまま。
ただ昨年末に比べると、麺はワンサイズ細くなった感がある。(※昨年の麺
この麺の細さはたまたまだろうか。食べ易くなった印象で個人的にはかなり好き。

とは言うものの、スタイリッシュなフォームからは想像出来ない程、本場讃岐譲りの
エッジの効いた麺は武骨な表情を持ち、粗っぽくてカッチカチ。カッチカチやぞ!!
相変わらず、啜る行為よりも噛むウエイトが高いように感じられ、あまり噛まずに
ツルッとした喉越しを楽しむといった食べ方を好む人には抵抗があるかもしれない。
自分もどちらかと言えばその一人だが、こんな弱音を吐いてちゃイカンよなぁ。
うどんの聖地(※香川県)へ行っても楽しみが減るだけじゃないか。鍛えよっと。


katu4men_edited_20080930203835.jpg

肉うどん 


山口県山口市吉敷3271-3
10:30~ (売り切れ次第閉店)
休み 水曜(祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 山口県

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

硬さとコシ(^^)

>粗っぽいしカッチカチ。カッチカチやぞ!!

ゾックゾクしますね~(笑)
ゴックゴクとか、ズゴックズゴクでも良いかな~?
「ザブングル」だけに、レッグレグかホッグホグかな?

と、話は完全に脱線してしまいました(^^;)スマソ

よく「硬いのとコシは違う」と耳にします。
意味合いは分かるのですが、明確に「コレがそう!」とは
私の浅い経験では分かりません(^^;)

「硬さとコシの違い体験ツアー」が、有ったら良いのに・・・
と、かねてより思っている 大馬鹿者です(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/07/18 08:12 - edit

カッチカチやぞw

そんなにカッチカチでした?w
私が食べた時はそこまでは感じませんでした。
こちらのお店は麺も好きですが、かき揚げが大好きです(^^)

「硬さとコシの違い体験ツアー」があったら、私も参加します(爆)

かずやん #- | URL | 2008/07/18 09:43 - edit

ばくさんへ

ご指摘ありがとうございますm(__)m
確かに硬さと腰では意味合いが変わってきちゃいますね。

骨っぽい、あるいは男麺って事を一番に伝えたく、“腰が非常に強い”という
表記も何かありきたりなので“カッチカチやぞ”って言葉を加えてみたのですが、
これじゃあ文章自体が変になってしまいますね。後で修正しておきます。

最近、ちょっとスランプ気味です(> <)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/18 11:54 - edit

かずやんさんへ

うどん経験値が少ないのでアレなんですが、
自分が今まで訪れたお店の中では『勝一』が
一番“カッチカチ”だと思います。

「硬さとコシの違い体験ツアー」に強制参加させて下さい!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/18 11:59 - edit

硬い

私もうどんの経験値が極端に低いですが、その中で
勝一が一番「カッチカチ」だと思います。
次が「わらごや@周南」かなぁ。

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/07/18 15:49 - edit

のりさんへ

>勝一
昨年末にご一緒させて頂いた時よりは
食べやすくなりました。また行きましょう^^

『わらごや@周南』は未食なので、周南方面へ
行ったときの宿題店にしておきます。

この夏は“うどん”を中心に攻めましょうかね~

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/18 20:15 - edit

コメントの投稿

Secret