Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋遊膳@山口県 宇部市 


yuzensoto_edited_20080930204106.jpg

山口県初!?の“担々麺専門店”


yuzenra-_edited_20080930204131.jpg

担々麺(750円)

7/8にオープンした担々麺専門店。場所は3月末にて惜しまれつつ閉店した
横浜家系ラーメン『和家』があったところ。この日はクー太郎さんのりさん
ばくさん、そして初対面のくむさんと一緒に訪れた。この『麺屋遊膳』は目と
鼻の先にある中国四川料理『前菜遊膳』のセカンドブランド的な存在で、基となる
担々麺の他にもラーメンやチャーシュー丼といったメニューが並んでいる。担々麺
専門店といえど、至って普通のラーメン店みたいな雰囲気で敷居の低いお店だ。
(※追記 担々麺専門店だが、担々麺は一種類しかない。ここがポイント!!)

オープンしてから初めての週末を迎えたこともあってか、オペレーションは決して
良いと言える状態では無く、尾道風醤油ラーメンと炭火焼鶏しおラーメンが5分程度
で運ばれてきたのに対し、メインの担々麺はおよそ15分ほど待たされた。う~ん、
時間差にもほどがあるって話で、このへんは早急に改善してもらいたいものだが…

さてさて、肝心の担々麺は一言で表すなら“後を引かない辛さ”。恐らくベースの
部分は尾道風ラーメンと同じスープが使われていると思うが、兎に角優しい味わいで
パンチが特別ある訳でもないし、スープ単体としては弱い部類。山椒や八角などの
様々な香辛料を感じることができるが、ベースが脆い分、刺激をもう少し効かせて
“後を引く辛さ”を求めたいところ。それから麺は軟々…何もそこまで“宇部仕様”
に拘らなくても…と思う。最初のイメージを覆すのは並大抵のことではない。


yuzenmen_edited_20080930204157.jpg

担々麺




山口県宇部市上宇部下吉原2843-4
11:30~21:30
休み 月曜(※祝日の場合は火曜)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

汁なし担担麺

汁なしタンタン麺がメニューにないのは淋しいと思います。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/07/20 08:08 - edit

クー太郎さんへ

担々麺専門店でありながら、メニューが
一種類だけというのはあまりにも寂しいですね。
汁なし担々麺や黒ゴマ担々麺といったメニューが
あれば、話は別でしょうが…

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/20 12:28 - edit

担々麺専門店

確かに担々麺専門店なのに担々麺が一種類しか寂しいです。
逆に、鶏しおラーメン、尾道風ラーメンがあるのはおかしいです^^
と、いいながら、お初にも関わらず、鶏しおラーメンを食べたのは私です。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/07/20 13:50 - edit

のりさんへ

今後、担々麺のレパートリーが増える可能性に期待したい
とは思いますが、何事も最初が肝心ですからね…。
オープン記念で200円引きとかなら納得しますが、
アレではチョット…って感じです。

鶏しおラーメン、出てくるのが早かったですね~^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/20 17:55 - edit

「汁無し」が欲しいに一票(^^)

お初にも関わらず、尾道風ラーメンを食べた者です(笑)

担々麺の出てくる時間の遅さ・・・
専門店の名にはそぐわない、オペレーションでしたね(^^;)

“担々麺専門店”入店しての印象は、カナリ意外なことが多かったです
価格的にも宇部では厳しいのでは?と、思ってしまいますね~(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/07/21 11:55 - edit

ばくさんへ

>お初にも関わらず、尾道風ラーメンを食べた者です(笑)
注文された瞬間、驚いたというか…漢だと思いました^^

担々麺の種類の少なさ、麺の食感、価格帯etc...
確かに色々と気になった点が多かったですね。

また落ち着いた頃に行ってみましょうか?

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/07/21 18:04 - edit

コメントの投稿

Secret