Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三久ラーメン(3回目)@山口県 防府市 


sahou3soto_edited_20080930214432.jpg

“宇部ラーメン”の中では私的ベスト


sahou3ra-_edited_20080930214457.jpg

ラーメン(550円)

のりさんと別れた後、帰る方向とは全く逆の方へと車を走らせた…。そして到着
したのは、田島にある『三久ラーメン』。ここはいわゆる“宇部ラーメン”と
呼ばれる系統のお店でその確かな実力もあってか、根強いファンから支持されて
いる。時間的制約があるにも関わらず、何故か気になる、気になったので寄って
みたのだが…。それはまるで引き寄せられるような、何とも不思議な感覚だった。

茶濁色をしたスープは軽めのルックスだが、豚骨の旨味が凝縮されており、重く
重厚な味わい。それでいて、独特のスッキリ感が豚骨の濃厚さと上手く融和して
いる。これはもうライト豚骨ではなく、正真正銘の豚骨ラーメンだ。思わず、
「Uターンして来て~~~~」と移動中ののりさんに電話しそうになったぐらい。
また、繁盛時にはやってもらえない硬麺で注文した麺はまずまず及第点といった
ところ。スープの完成度に比べると、どうしても存在が霞んでしまう。この日は
完全にスープが主役だった。ちなみに普通に頼むと、麺はひやむぎみたいな状態で
運ばれてくるから困ったものだ。硬麺指定はマスト事項ということで…。

三久グループ、いや宇部ラーメンのカテゴリーの中でも最上位ランクの旨さだった。


sahou3men_edited_20080930214523.jpg

ラーメン 


山口県防府市大字田島1487-6
11:00~ (※売り切れ次第閉店)
休み 木曜   (※臨時休業アリ)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

好きです!

電話してくれれば良かったのに~。
とか、言いながら、防府一のセットご飯でお腹一杯でしたが。(笑)

この店大好きです^^
個人的お好みランキングでは常に上位に位置してます。
ただし、ムギバヤさんも書かれてますが「硬麺指定」が出来た時。

あの地区はドルフィン、防府一と好きなトンコツ店が多いので迷ってしまいます^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/08/03 14:53 - edit

のりさんへ

確かに、、、防府一ラーメンの
カレーラーメンセットは一食で
十分な満腹感を得られますからねぇ~~^^

『三久防府店』の硬麺オーダーですが、
11:00~11:30過ぎぐらい、そして13:00~以降に
注文可だと思われますが、混み具合の状況によっては
拒否されることもありそうです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/03 17:18 - edit

『三久』

下関にも2軒『三久』が有りますが
コチラも系列店なんですかね~?
共通点はドチラも麺が軟いころです(^m^)

PS
『山の井』情報、有難うございました
先日確認に行ってきましたが、仰るとおり閉店のようです
店内の機材が綺麗に片付いていました(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/08/04 12:46 - edit

ばくさんへ

自分が聞いた話だと、屋号は同じですが
直接の関係は無いそうですよ^^
使っている麺も三浦製麺や床西製麺など
バラバラですからねぇ~。

>『山の井』
やはりそうでしたか。バイパス完成の
煽りを受けた格好でしょうかねぇ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/04 20:06 - edit

木曜日は定休日

昨日は定休日なにのわざわざ三久のラーメンを食べるために防府へ行きました。
バリカタ指定で行ってみようなんてニヤニヤしながら思ってましたが、下調べしとけよって自分に腹が立ちました。
これで三久の実食は年内は無理かも。

せめて、ムギバヤさんの画像で食べた気分を味わってます。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/08/08 10:17 - edit

クー太郎さんへ

そうでしたか、、、残念ですね(> <)

>『三久防府店』
臨時休業に加えて、“夕方から営業します”という
貼紙に遭遇したこともあります。ハードルの高いお店ですね。
僕も結構フラれてます。

もし開いていたら、迷わずに飛び込むことをオススメします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/08 21:10 - edit

コメントの投稿

Secret