Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らぁめん 紺屋(5回目)@広島市 西区 


kouya5soto_edited_20080930214736.jpg

ファン待望の新作ラーメン


kouya5ra-_edited_20080930214815.jpg

トマトバジルしおラーメン(900円)

この日はかずやん☆ブログの管理人、かずやんさん御一家と一緒にギザウマスな
広島麺ツアーをすることになった。まずは約1年ぶりとなる中広の『紺屋』へ。

注文したのは新作のトマトバジルしおラーメン。(※~8/13までの限定ラーメン)

内容は塩ベースのスープにイタリアンの要素を加えた独創的な構成で、2008年は
“イタリアンテイスト”を盛り込んだ創作麺が流行ると言われており、それに照準を
合わせたかのような一杯。バジルの爽快な風味が口いっぱいに広がっていく感覚が
好ましい。時間が経過すると、トマトから染み出した酸味がスープに自然と浸透し
変化が生じる。お店の方に聞けば、酢とグレープシードオイルでトマトを漬け込んで
いるそうだが、この過激なほどの“酸っぱさ”は斬新過ぎる気も…。まだまだ改善の
余地はありそうな印象を受けたが、将来的(※再発される頃)には解決されるだろう。

良くも悪くも問題作と言えそうだが、『紺屋』のスピリット、チャレンジ精神には
正直参ったな。やっぱ、ここは外せない。


kouya5men_edited_20080930214856.jpg

トマトバジルしおラーメン


kouya5menu3_20080930214916.jpg



広島県広島市西区中広町3丁目20-7
11:30~14:00 18:00~20:30
休み 14日 15日 16日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

確かにw

斬新な味わいでしたね。
イタリアンというより、和を感じさせる仕上がりでした。
こちらのお店は、いつまでたってもデフォのラーメンを食べられないようなメニュー構成ですねw
次回は、しょうゆを食べねば。

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/08/07 01:15 - edit

かずやんさんへ

『紺屋』の期間限定麺はやっつけっぽい
雰囲気がまるでなく、ファンの心をガッチリと
掴んでいますね。

僕、ここの「しょうゆ」も好きなんです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/07 13:27 - edit

はじめまして。

いつも拝見しています!

ところで紺屋の梅しそしおら~めんは食べられましたか?
個人的にですが、ここの限定メニューでは汁なし担々麺と梅しそしおら~めんが双璧だと思います。
もし未食なら今回は無理かもしれませんが、次回の限定時に是非食べてみて下さい。

デスペ #xfGWKbWo | URL | 2008/08/12 00:13 - edit

デスペさんへ

デスペさん、はじめましてm(__)m

>ところで紺屋の梅しそしおら~めんは食べられましたか?
あいたたた、痛いトコを突かれてしまいました(^_^;)
実は未食でありまして、今回も新メニューの誘惑に
負けてしまった格好です…。

ネット情報では高評価ですし、来年夏には必ずや注文したいと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/12 00:31 - edit

コメントの投稿

Secret