Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

二代目MONGOI(3回目)@広島市 南区 


mongoi3ssoto_edited_20080930215212.jpg

“亭”がストンと落下して、“もんごい”に


mongoi3tuke2_edited_20080930215305.jpg

がっつり魚介つけ麺(800円)

紺屋』を後にして、続いて訪れたのはかずやんさんの宿題店でもある『有木屋』。
が、噂通りと言ったらいいのか、店に到着すると臨時休業の貼り紙…。(※結局、閉店
したそうだ。残念…。)特に下調べしておらず、計画自体がここで頓挫しかけたかに
見えたが、E級日記in広島で拝見した『二代目MONGOI』の記事を思い出し、
そっちへ行ってみることにした。選択肢がとにかく多いんだよね、広島って。

注文したのは夏限定メニューであるつけ麺。“がっつり”という名の如く、麺は通常
の1.5倍使用しているそうで、ラーメンに比べて調理時間も長い。加水率高めの
縮れ中太麺はモチッとした食感が楽しめ、魚粉入りのつけダレとの絡みもしっくり
くる。最初は『六厘舎』に代表されるような、首都圏を中心に流行している魚介濃厚
つけ麺を何となく思い浮かべていたのだが、つけダレに関してはベースの動物系出汁
が弱く、再現するなら濃度がもう少し欲しいところ。とは言え、過剰に突出した部分
がある訳ではなく、サラッとタイプのつけダレは食べやすい事この上ない。この軽さ
だったら、“魚粉inつけ麺”初心者にも打ってつけのメニューではないだろうか。


mongoi3tuke4_edited_20080930215328.jpg

mongoi3mmen_edited_20080930215346.jpg

がっつり魚介つけ麺  


広島県広島市南区丹那町1-38
11:30~14:00 17:30~22:00
休み 未確認
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

ギガントウマス

どれも満足度の高い一杯で、驚きました。
次回はつけ麺を頂きたいですが、他のメニューも気になって仕方ありません。
ホントに困ったお店ですね(^^)

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/08/07 01:20 - edit

かずやんさんへ

『MONGOI』は二代目に屋号を変えて、
本当に進化しました。基本がしっかりしているから
こそ、アレンジが効くのでしょうね。

選択肢も多く、リピーターにはタマラナイです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/07 13:31 - edit

コメントの投稿

Secret