Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

味ごころ@山口県 下松市 


ajigosoto_edited_20080930222031.jpg

“葱” BANG!BANG!バカンス!


ajigora-2_edited_20080930222056.jpg

ねぎ中華そば(並・550円)

この日はメンガチョ!の管理人のりさんにお付き合いして頂き、周南・下松地域の
お店を訪れることに。1軒目は気が向いたら掲載するとして、2軒目に訪れたのは
『味ごころ』。下松市を中心に存在する地ラーメン“下松牛骨ラーメン”を提供する
お店の一つで今回は名物メニューの「ねぎ中華そば」を注文した。

若干の灰汁の浮いた醤油スープはとにかく甘い。これこそが牛骨エキスならではの
味わいだろう。良し悪しという事ではないが、このスープを味わうと某店のスープが
豚骨や鶏ガラ等で足し算されているなぁっていうのも良く判る。スープを口に運べば
運ぶほど、その甘味がボディブローの様に効いてくるが、盛られた葱が上手く中和
してくれる。何となく頭も良くなるような気がする(笑)。チャーシュウは繊維質を
残しつつ、軟らかい歯応えで近くにある『北斗亭』みたいな雰囲気もあって面白い。

繁忙時の店内はお客さんが切れ目無く入れ替わる状態。『味ごころ』だけでなく、
他の牛骨系ラーメン店でも同様の光景が見られる。皆、この味が好きなんだな。

これにてのりさんとはお別れ。ご多忙にも関わらず本当に有難うございました。


ajigomen_edited_20080930222142.jpg

ねぎ中華そば(並)


山口県下松市北斗町2-21
10:30~19:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

この日の出来はマズマズ

ドウモでした!
この日のスープの出来はマズマズだったので安心しました^^
おっしゃるようにネギが合います。
牛骨スープ独特の重さを解消してくれますね。

PS 私は毎日ネギを食べてますが、頭は良くならないみたいですよ。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/08/14 12:39 - edit

のりさんへ

この日は案内して頂き、ありがとうございましたm(__)m

牛骨醤油スープ特有の甘味は強烈な印象でしたが、
ネギのピリッとした辛さがフィットしていました。
下松の地ラーメン巡りは面白いですね~。

また宜しくお願いします。

PS 量を増やしても駄目ですか^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/14 14:31 - edit

下松の牛骨ラーメン店でここは未訪ですが、
連食中でもスルスルといけてしまうのが、
牛骨ラーメンの魅力の一つだと思います。
連食中の「江戸金」と「侍」は死にそうでしたが…(汗)。
しまいには「吟」を断念…。

ちなみに訪問した下松牛骨ラーメン店は、
「北斗亭」「蘭らん」「紅蘭」です。
まだまだ山口には行きたい店が後を絶ちません(笑)。

愛知人@広島在住 #3fP8K/.I | URL | 2008/08/14 19:59 - edit

愛知人@広島在住さんへ

山口県を精力的に回られてますね~。

>下松牛骨ラーメン
遠征の際、間に挟むと食べ歩きのアクセントに最適なのですが、
下松牛骨系ラーメンを連食するとなれば話が変わってきます。
近年、アレンジを加えた店舗も増加傾向にありますが、
大半は『紅蘭』から派生したお店なので、大きな違いはありません。
ネットリとした甘味も相成って、2,3軒が限界ではないかと考えます。

第3の地ラーメンというべき、瀬戸内イリコラーメンなんかを加えると
充実した山口遠征になると思いますよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/14 21:40 - edit

コメントの投稿

Secret