Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋アジト(15回目)@山口県 田布施町(※閉店) 


ajito15soto_edited_20080930222408.jpg

レギュラーメニューになった“塩”つけ麺


ajito15tuke_edited_20080930222430.jpg

つけめん(塩・750円)


味ごころ』を出てからすぐ、一本の電話が入った。電話の主はばくさん
ネコさんと一緒に下松・光方面へ向かっている途中らしい。これは偶然か!?
必然か!?何かの縁を感じてしまう…。後で『大島@光』にて合流することに。
それまでの待ち時間を有効的に活用するべく、約2ヶ月ぶりに『麺屋アジト』を
訪れてみた。お店の譲渡云々の話が終息してからは初めての訪問となったが、
taronobu-himeさんも書かれているとおり、緩い大将が緩く営業していた^^

元来、麺屋アジトのつけ汁は醤油と酸味が効いた味わいだったが、新たに塩ベースの
つけ汁も選択できるようになった。綺麗に透き通ったつけ汁が器の縁に近い位置まで
注がれる。使われているカネジン食品の麺はラーメンと一緒のモノだと思うが、食感
の持続力が素晴らしく、麺単体でも旨い。山口ではオーダーの際、“硬麺指定”って
言葉を必要とする場合があるけれど、ここでは無縁のように思う。たっぷり注がれた
つけ汁はベーシックな要素を多く含む内容。アジトならではの挑戦的なスタイルとは
異なるが、魚介と葱の風味が凝縮されている。ただ、濃い塩ダレの影響で次第に辛さ
が支配的な様相に。ある程度の耐性はあるが、如何せんこの辛さは辛い(つらい)。

旨いが塩辛い。嗚呼…このジレンマ、何とかしてくれぃと思いながら啜り続けた。


ajito15tuke2_edited_20080930222459.jpg

ajito15tuke3_edited_20080930222525.jpg

ajito15men_edited_20080930222549.jpg

つけめん(塩)



山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3
11:30~20:30 (※事前に電話確認した方が確実です)
休み 水曜(※臨時休業アリ。事前に電話確認した方が確実です)
TEL 0820-52-1071
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

アジトのつけ麺

これは「あの日」の塩つけ麺ですね?(笑)
自分も塩つけ麺を食べたので塩辛かったのはよくわかります

正直いって最近のアジトはラーメンよりつけ麺のほうが
味のブレが激しいです。
醤油でも塩でも酸味、塩味等がまったく一定でなく
たまに「ありゃ?」と思うことがあります。
「この日」というか作る時の大将の微妙なタレの配合で
まったく違う味になっちゃいますね~

その前に食べた塩つけ麺はかなりグッドでした^^


生茶 #- | URL | 2008/08/17 01:13 - edit

「つけ麺」の幟

その「つけ麺」の幟は、もしや?^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/08/17 08:24 - edit

生茶さんへ

そうです。「あの日」の塩つけ麺です^^

???と思いながら、食べていましたが
生茶さんの塩つけ麺も塩辛かったのですね。
なるほど、やはりブレの範疇でしたか…。

ブレ・味のバラツキ等に関しての情報は
リピーターの方の意見がとても参考になります。
本当にありがとうございますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/17 09:10 - edit

のりさんへ

>「つけ麺」の幟

ひょっとして…、アノお店から譲り受けたモノですかね?(◎◎)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/17 09:15 - edit

コメントの投稿

Secret