Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

瀬戸内ラーメン 大島(11回目)@山口県 光市 


oo11soto_edited_20080930223608.jpg

宇部ラー、下松牛骨ラー、“瀬戸内イリコ”ラー


oo11ra-_edited_20080930223628.jpg

ラーメン(薄味・ストレート麺・560円)

麺屋アジト』を後にして、ばくさん達との集合場所である『大島』へ。店内に
入り、女将さんにご挨拶&しばし雑談。この時(※7月下旬)は夏バテ気味なご様子
だったが、もう回復されているのかな?外は炎天下の上、厨房内も暑いとあっては
体調を崩さないほうが不思議なぐらいだ。今度また『大島』に寄る機会があれば、
栄養ドリンクを差し入れすることにしよう!あーだこーだと情報交換しているうちに
ばくさんとネコさんが到着。山口西部から遠路遥々、オツです^^

アイドルタイムに訪れた影響からか、表面にはうっすらと油脂が浮いている状態。
だが啜ってみれば、雑な要素は一切感じられず、“薄味指定”で注文したことも
要因だろうが、スッキリ感を助長している。スープバランスの良さには正直驚いた。
イマイチなビジュアルでもスープがこれだけ旨いとなれば、ビジュアルなんか
どうでもいいよなと思ってしまう。麺は『麺屋アジト』と同じくカネジン食品製。
瀬戸内のイリコの風味が最先端のストレート麺と溶け合う。シコシコ感もいいね。

たちばなや』に端を発したイリコラーメンも山口県の東部地域を中心に近年浸透
してきた。宇部ラーメン、下松牛骨ラーメン、スター系中華そばに続けとばかりに
山口県を代表する地ラーメンへと名乗り出た感もある。この場合、“瀬戸内イリコ
ラーメン”と呼んだらいいのかな? 現在、ナイスなネーミングを募集してます^^


oo11men_edited_20080930223643.jpg

ラーメン(薄味・ストレート麺) 


山口県光市浅江3-23-29
11:00~15:00 18:00~21:00
休み 火曜 第2月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

メチャウマ♪(^^)

そのせつはお世話になりましたm(_ _)m
ネコ曰く、「たまるぁん んまい!一杯だった♪」そうです(^^)

某牛骨店命だったネコが「向こうに行ったら『大島』はデフォだね!(^^)」
「マストの間違いだろ?(;一_一)」と、言いたいのですが・・・
気持ちはヒシヒシと伝わってくるので、野暮な事は言いません(爆)

更に「行くなら1軒目のお腹が空いた時じゃないと勿体無い」とまで言います。
“ノーマル・ストレート”“薄味・縮れ”“薄味・ストレート”と食べてみて
今のところ“薄味・ストレート”が、一番の好みだそうですが
麺に関しては「気分的なものも有る」そうです(^^;)エラソウニ

私はカニチャーハンにしたのですが、惜しい事をしました(^^;)
でも・・・スープチャーハンに出来たのはラッキーです♪
メチャウマでした~♪ (= ̄ー ̄=)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/08/18 12:56 - edit

ばくさんへ

もう1ヵ月ぐらい前の事になりますが、
こちらこそお世話になりましたm(__)m

イリコラーメンは牛骨系中華そばに
比べると、体調・コンディションに関係無く
味わえるのが強みだと考えます。“薄味”は必需ですが…。

>今のところ“薄味・ストレート”が、一番の好みだそうですが
僕もストレート麺の方が好みかもしれません^^
カネジン製の縮れ麺ですが…、山口県内の味噌ラーメンを扱うお店で
どこか使って貰えないだろうか?という思いがあります。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/18 20:27 - edit

コメントの投稿

Secret