Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

来秀軒@山口県 宇部市 


raisyusoto_edited_20080930223921.jpg

バリバリの“宇部ラー”だった


raisyura-_edited_20080930223950.jpg

ラーメン(500円)

リニューアルした『一久 東岐波店』を後にして、ばくさんと訪れたのは西岐波にある
『来秀軒』。住宅地にひっそり隠れたお店だが、13時を過ぎた店内には先客二組。
専用駐車場に車は停まってなかったし、地元の根強い固定客に愛されているオーラが
漂う。厨房では釜の湯が煮えたぎり、平ざるを使った湯切りはカッコイイ~の一言。

運ばれてきたラーメンは宇部ラーメンのルックス。啜ってみても、こりゃ間違いなく
宇部ラーメンの系統の味。ライト豚骨の範疇だが、スープには若干の甘味があり、
甘さの割に後味がスッキリしているのでクドくなく旨い。途中、具のメンマから染み
出した胡麻油が気になるけれど、裏を返せばいいアクセントになっている。全体の
雰囲気はどことなく三久や三平に通じるモノがあって、これらの系列店で修行された
のかなと思い、尋ねてみると独学とのこと。インパクトには欠けるものの、滋味に
溢れる、あっさりとした味わいにしばし満足。心が癒される一杯に出会えたなぁ。


raisyumen_edited_20080930224016.jpg

raisyumen2_edited_20080930224044.jpg

ラーメン 


山口県宇部市大字西岐波萩原
11:00~20:30
休み 火曜 
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

良かった×2(^^)

ムギバヤさんが未訪で気に入りそうなお店・・・
と考えると、気が遠くなりそうでしたが・・・(爆)
好印象だったようで安心しました(^^)

暖かい雰囲気、聞けば何でも答えて下さる寛容さ
余裕以外のナニモノでも有りませんでしたね(^^)
大変お世話になりました♪(^0^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/08/25 19:00 - edit

ばくさんへ

運転お疲れ様でした。
こちらこそお世話になりましたm(__)m

>『来秀軒』
個人的な満足度で言えば、宇部ラーの
カテゴリーの中でも上位に入ります。
地元に根付いたお店ですね^^


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/25 20:57 - edit

コメントの投稿

Secret