Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

泰平楼@福岡県 宮若市 


taiheisoto2_edited_20080930224747.jpg

さぁ、老舗の暖簾をくぐってみましょう


taiheira-_edited_20080930224832.jpg

ラーメン(500円)

もう1ヵ月ほど前の話になるが、ばくさんを誘って突発的に北九州へ遠征。
折りしも、この日は八幡製鉄所にて火災事故が発生した日。戸畑方面を眺めると、
大量の黒煙が濛々と立ち昇り、空一面を覆っていた。ただ、幸運というべきか
渋滞には巻き込まれず、当初の予定通りに消化することができた。まずは、何の
予備知識も無いまま、北九州及び筑豊地方の老舗店として名高い『泰平楼』を
訪れた。やや薄暗い店内を見渡せば、昭和の原風景を感じさせる懐かしき佇まい。
そして派手目の大きな暖簾は“暖簾マニア”必見だろう。平ざるを巧みに使って
丁寧に湯切りされた麺が丼に収まり、我々の手元にラーメンが運ばれてきた。

獣臭は抑えられているが、丼からは豚骨の匂いがフッと鼻腔をくすぐる。スープは
パンチが控えめながらも豚骨の存在感を十分に感じさせる内容。ちぃ~と塩辛いか?
味は好みだけど、塩分濃度がちょっと辛い。何となく“山○屋”を連想させる味わい
はデフォで振りかけられた胡麻が要因なのか、強いイヒ言周が要因なのか、あるいは
その両方なのか、単なる偶然なのか、コンディションによるものかは定かではない。

左隣に座った常連と思しき男性客がラーメンとサイドメニューの新香巻を旨そうに
頬張る姿が強く印象に残った。再訪する機会があれば、一緒に注文してみよう。


taiheimen_edited_20080930224849.jpg

taiheimen2_edited_20080930224908.jpg

ラーメン


taiheisoto_edited_20080930224927.jpg


福岡県宮若市宮田4807-01
11:00~15:00 17:00~21:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

泰平楼 (^^)

当日はお世話になりました(^^)
ソウルフード的な雰囲気のラーメンでしたね
温泉方面の訪麺は残念でしたが・・・orz

話は変わりますが・・・
今回【さぁ、老舗の暖簾をくぐってみましょう】
と、いう文面を拝見して「続きを読む」をクリックしたわけですが・・・
ソノ場所に、暖簾デザインのブログパーツが有れば
コチラのブログにはピッタリ来るんですけどね~(^m^)

PS
予定の消化は滞りませんでしたが・・・
消火の方はカナリ日にちが かかったようです(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/08/28 12:06 - edit

ばくさんへ

こちらこそ、お世話になりましたm(__)m

>泰平楼
正直なところ、脇田温泉で運良く出会った
モナカアイスの方が印象深いのですが、
時間帯によって違う味が楽しめそうな雰囲気を感じました。
リピーターの特権と言ったらいいのか、
遠賀の『黒門』的な側面があるように思います。

>暖簾デザインのブログパーツが有れば
>コチラのブログにはピッタリ来るんですけどね~
『ばか馬』のHPみたいな感じが理想です(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/28 20:50 - edit

コメントの投稿

Secret