Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

がんこもん@福岡県 遠賀町 


gankomsoto_edited_20080930225140.jpg

さぁ、横に長~~い暖簾をくぐってみましょう


gankomra-_edited_20080930225157.jpg

がんこもんラーメン(550円)


北九州遠征の続き

出発時間が遅かった事もあり、今回は2軒しか寄れず……ラストに訪れたのは『がんこもん』。

お店に到着し、連なった連凧のような暖簾が目に入った瞬間、青雲、それは君が見た光という
フレーズが頭に浮かんでしまった(笑)。先に訪れた『泰平楼』と同じく、暖簾マニアは必見だと
思います。さて、メニュー構成は「がんこもんラーメン」と「長浜ラーメン」の2つが基本軸に
なっていて、僕は一先ず「がんこもん…」を注文。「長浜…」のばくさんとシェアすることに。

「がんこもんラーメン」と「長浜ラーメン」の違いは麺の太さだけで、前者には中細麺、後者には
極細麺が使われてます。舌にネットリと絡みつくほどの粘度を誇るスープは意外にも飲みやすいと
いうのが第一印象。『西谷家』の様な骨っぽさも無く、元ダレに起因する醤油の味が主張します。

一方、硬めに茹で上げられた中細麺。欲を言えば、もうワンサイズ太い麺で味わってみたいと思い
ましたね。「長浜ラーメン」は高次元の濃厚スープに対して、極細麺の存在感が薄いというか、
はなから替玉ありきな雰囲気が丼から伝わってきます。こりゃ“スープを食べて、麺を飲む”って
表現がピッタリかも。



gankommen_edited_20080930225215.jpg

がんこもんラーメン 


福岡県遠賀郡遠賀町旧停1-5-12
9:00~25:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

24時間営業って表示しているけど

24時間営業って表示しているけど、24時間営業じゃないんですね(笑)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/08/30 20:22 - edit

クー太郎さんへ

営業時間:朝9時~深夜1時までと書かれた
貼紙があったので、24時間営業では無いと思います。
ただ、訪問時(7/29)のデータですし、
現在は変更されている可能性もありますが…(> <)

http://xxsybillaxx.blog122.fc2.com/blog-entry-336.html

となると、看板に偽りアリですね…。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/30 20:49 - edit

営業時間

営業当初の予想とは変わってきたので
時間変更されたんだろうと思っていますが・・・

24時間というのは、超!セールスポイントですから
ソレが変更されるのであれば、外からも分かるようにしないと
マイナス方向に加算されかねませんね~(^^;)

PS
ココの暖簾を超える暖簾・・・
ナカナカ出てこないでしょうね~?(^^)
川側に有った、昔の暖簾(?)でもいいから欲しいです(爆)

ばく #zebrr4MM | URL | 2008/08/31 08:47 - edit

ばくさんへ

24時間営業は期間限定の試みだったようです。
ばくさんの言われるとおり、決して良い話では無いと思います(> <)
系列店のオープン等でバタバタした状況なのでしょうか?

ラーメン、暖簾ともにインパクト大でしたね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/08/31 19:38 - edit

コメントの投稿

Secret