Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ブラザー軒@北九州市 八幡西区(※閉店) 


brother-soto2_edited_20080930225448.jpg

ザ・ベリー・ベスト・オブ・トンコツラーメン・ゲンジテンデ


brothera-_edited_20080930225518.jpg

白十割(500円)


ぎょらん亭グループの中でも評判の高い『ブラザー軒』を訪問。『ぎょらん亭 八幡店』が、
屋号を変えて再出発。内装等に大きな変更は見当たらず、店内は以前と同じ雰囲気を
保ったまま。後任の若い大将がテボで麺を茹で、テボから平笊に移して、しっかり湯切り。
動きにそつが無く、思わず見入ってしまうほど見事な手捌きは見ていて実に心地良いです。

注文した白十割はぎょらん時代に感じた負のオーラがまるで無く、ネットリしたポタージュ
スープには髄の旨味が十二分に詰まっています。ファーストインパクトもさることながら、
ぎょらんグループならではの美味さが最後まで飽きる事なく継続するメチャ旨な一杯。

豚骨醤油や豚骨魚介が幅を利かすこのご時世、豚骨のみでこれはちょっと反則だろう(笑)と
思わせる程、どこを啜っても旨い。過去に味わった豚骨ラーメンの中でもNo.1でしたね。
う~ん、地球に生まれて良かった!!

ただ残念なことに8月下旬をもって閉店したそうで、今後は小倉北区に移転する予定だとか。
こんな事なら、何回か行っとけば良かったなぁ。


brothermen_edited_20080930225542.jpg

brothermen2_edited_20080930225602.jpg

白十割  



brother-soto_edited_20080930225633.jpg



関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

和洋折“中”(^^)

>ザ・ベリー・ベスト・オブ・トンコツラーメン・ゲンジテンデ

まさに和洋折“中”のコメントですね~(^^)
ゲンジテンデ、、、ドイツ語かと思いましたよ(笑)

メキシコ風に言えば『アミーゴ軒』っすかね?(^m^)
『魚藍亭』グループはユニークな屋号が多いですね~(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/09/03 21:36 - edit

行きたかった・・・

とっても行きたかったお店です。
営業時間がもう30分長ければ間に合ったんですけど・・・orz

かずやん #Z4XagFYo | URL | 2008/09/03 22:11 - edit

ばくさんへ

昨夜飲みながら、『ラーメン力』の記事と
一緒に書いたのですが…、どっちもメチャクチャですね(^_^;)
消すのもアレなんで、そのまま投稿しました(苦笑)

>『魚藍亭』グループはユニークな屋号が多いですね~(^^)
本当に個性的ですよね。次は『まむし』に行ってみたいです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/03 22:17 - edit

かずやんさんへ

う~ん、残念でした…。
不慣れな土地での移動は
大変ですからねぇ(> <)

移転オープンする場所は山口寄りに
なりそうです。チャンスは増えますよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/03 22:39 - edit

コメントの投稿

Secret