Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や のぉくれ 周東店@山口県 岩国市(※閉店) 


nokuresoto_edited_20080930230515.jpg

夏の新店巡り その1


nokurera-_edited_20080930230529.jpg

ラーメン(並・600円)

彩龍』に続いて訪れたのは、JR周防高森駅近くにある『麺や のぉくれ』
6/28にオープンした新鋭店だ。ガソリンスタンドの横にひっそりと佇む
お店で、訪問した日は店主が一人で切り盛りしていた。

丼からは節系と思われる香りが結構強めに漂っているが、 啜ってみると、魚介の
風味は弱~いという何とも不思議な醤油スープ。節の香りが鼻腔を突いた時には
麺屋アジト』を意識しているのかな?とテンションが上昇したものの、最初の
一口を啜ってからはそんな事どうでも良くなった(^_^;)。鶏ガラと野菜を中心に
抽出されたスープは全体的に優しい雰囲気で恐らくは無化調だと思う。それくらい
旨味成分が足りない。もう少し味に迫力があると一般受けしそうな感じだが、そこ
には店主の思惑があるのだろう。2種類の葱と甘めに味付けされたチャーシュウが
目を引く程度でファーストインパクトを求める人には不向きなタイプと言えそうだ。

それから、ストレート麺orちぢれ麺をお好みでチョイスできると某タウン情報誌の
ウェブサイトに載っているが、メニュー表にはどこにも書かれておらず、注文時にも
聞かれることなく、ちぢれ麺が入った状態で運ばれてきた。この事を会計時に尋ねて
みれば、「…言われれば出します。」と一言。作り手側と食べ手側の間には相当な
意識のズレがあるように思う…。


nokuremen_edited_20080930230543.jpg

ラーメン(並)


山口県岩国市周東町下久原1293-5
11:00~14:00 17:00~22:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret