Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

カープうどん(2回目)@広島市民球場(※移転) 


carp2 3_edited

ラストイヤーとなった”聖地”


carp2 1_edited


今年最初で最後となるカープ公式戦の観戦に広島市民球場を訪れた。

戦後復興のシンボル的存在となった同球場だが、施設の老朽化が進み、来春の
新球場完成に伴い閉場することが既に決まっている。選手達の汗と涙が詰まった
土と天然芝のグラウンドを見れるのもあと僅か。本当はもう一回ぐらい行きたかった
けど、ちょっと無理っぽいな。この日は日没寸前の太陽が素晴らしい夕景を作って
くれた。夕景は自然が生み出す芸術品って言葉もあるけど、全くその通りだと思う。
ドーム球場では味わえぬ、オープン型球場ならではの情景だろう。




carp2 2_edited

あれっ!? テレビカメラが映しているモノは…




コピー ~ carp2 2_edited_edited


キタ━(゚∀゚)━!!!!! カープうどん!!

プロが映すとヤッパ違うね~、こりゃ旨そうだ。後で食べることにしよう。





carp2udonsoto_edited_20080930231340.jpg

数時間後、売店へ行ってみた。あらら、何時の間にやら50円ほど値上げしてる。
こんなトコにも物価高騰の余波かのぅ…。時の流れが止まったかのような哀愁を
感じさせる売店だが、歴史という名のオールドスパイスが味に深みを添えているかと
思うと、一抹の寂しさが募ってしまう。この味は新球場で再現されるのだろうか?
とりあえず、今は考えないことにしよう。


carp2udon_edited_20080930231403.jpg


天ぷらうどん(450円) 

何の変哲も無い、天ぷらうどん。だが、カープうどん=広島市民球場食というぐらい
座席や階段や通路、さらにはホーム、ビジターに関係無く、至るところで一心不乱に
啜る光景が見られる。これを目の当たりにすれば、つい啜りたくなってしまう魅惑の
一杯。汗をダラッダラ流しながら、ズルズル食すのが決まりのパターン。カープうどん
はカープファン、いやプロ野球をこよなく愛する人々にとってのソウルフードだ。


carp2udon2_edited_20080930231424.jpg

パパッと撮影し、啜る頃にはもう麺はヘロヘロ。ご愛嬌ということで…(^_^;)






carp2 4_edited

7回裏のジェット風船飛ばし。Aクラス入りを賭けた一戦、そしてファイナルシーズン
が重なり、観衆もマシマシの状態。多くの風船が夜空に向かって乱れ飛ぶ。今では
お馴染みの風景だが、ジェット風船を使った応援スタイルはカープの私設応援団が
考案したもの。あと、トランペットによる賑やかな応援もカープが起源だという。
ためになったねぇ~、ためになったよぉ~。








1991年を最後にリーグ優勝からは随分と遠ざかったまま。現行制度に移行して
からというもの、上位に食い込むのも難しい状況が続いている。だけどFA制に頼れず
頼らず、現有戦力での勝利は心躍るし、派手な補強よりも生え抜きの選手を育てていく
姿勢こそ、愛着は生まれるというものだ。それにしても、前田智と緒方若いな~^^
ちなみに僕はこの時、もう中学生。ためになったねぇ~、ためになっ…(※以下自粛)
 






個人的に一番の思い出は奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場。
2004.10.30、降水確率90%だった筈の広島は、どういう訳だか快晴だった。
ポンチョを持参したけど、全く出番ナシ。当の本人は、雨の日もとか風の日もとか、
いちいち言わない大抵、全部、ただの日。気になるときには夜空を仰いで、雨が
星になって、傘が無駄になった。と後の楽曲で唄っているぐらいだし、ある程度は
予想していたのか。アコギの音色と伸びる歌声が市民球場全体を包み込む。観衆の
一体感も相まって、10月後半の肌寒い”秋の寒さ”がこの数時間だけ和らいだ。




carp2 5_edited

長い間、本当にお疲れ様でした。



最後に…、この球場で日本シリーズ見たいです。






関連記事

category: うどん 中国地方

thread: 広島カープ  -  janre: スポーツ

CM: 17 TB: --   

コメント

「夢と感動をありがとう」

「夢と感動をありがとう」良い言葉ですね(^^)

私が注目してたアスリートが この度引退を表明しました。
「夢と感動をありがとう」と言いたいですね~ (= ̄ー ̄=)ニヤ

カープうどん、ルックスは駅うどんですね(^m^)
でも、こーゆー所で やたらシッカリしたのが出てきたら
場違いも良いトコロですよね(^^)

新球場に何か1つでも今の球場の物が使用されると良いですね(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/09/12 00:21 - edit

ばくさんへ

本来は福岡遠征をUPする予定でしたが、
驚愕ショット繋がりということで…。

実際は駅うどんに近い雰囲気です。というか、駅うどんそのモノかと(^_^;)
このB級~C級具合が良いんですよね^^
新球場でシッカリしたのが出てきたら怒りますよ!!

>私が注目してたアスリートが この度引退を表明しました。
>「夢と感動をありがとう」と言いたいですね~
土佐産ですか!?(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/12 00:39 - edit

凄いショット!

カメラのモニターに写ってるうどんはリアルですか?
凄い瞬間です。ビックリです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/09/12 09:56 - edit

日本シリーズ見たいです

私も、今年行きました。
カープうどんは食べませんでしたけど・・・。
広島市民球場、グラウンドが近くていい球場ですね。
可能なら、広島vs.ソフトバンクの最西端決戦を望みますw

新球場でのうどんの復活も期待しましょう(^^)

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/09/12 10:09 - edit

懐かしいです

懐かしいです。
市民球場。
最も印象に残った試合は1984年のペナント終盤。
対巨人戦。
外野席で観戦。
大野豊と西本聖の投げ合いでカープ劣勢でしたが、9回裏長嶋清幸の奇跡のサヨナラホームランで勝利しました。
感動で涙が止まりませんでした。
この試合でカープはペナントの流れを完全に引き寄せ、リーグ優勝。
日本シリーズでも阪急を玉砕して日本一になりました。
ちなみに、長嶋清幸は翌日の試合でも江川卓から奇跡のサヨナラホームランを放ちました。

なお、この日、体の一部の調子が悪かったのに無理して観戦したため、翌日、体調が悪化というか、激痛で歩けないどころか、寝返りさえ出来ないというか、息をすることにさえ激痛が走る状態に悪化してしまいました。
病院はからは、余りに状態が酷いので手術さえ出来ない。
状態がある程度良くなったら手術をするからと、即刻入院を命じられましたが、自力で治すとばかりに、入院を断固拒否して、投薬+自宅療養+湯治で治しました。
確か2週間位は自力で寝返りが出来なかったと思います。
そんなこともあって、この試合は強烈に印象に残っています。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/09/12 15:51 - edit

のりさんへ

隙を見逃さず連写ショットにて撮影しました。
2~3秒ぐらいの短い時間だったと記憶しています。

http://blog-imgs-19.fc2.com/g/a/r/garidehone/IMG_06122.jpg

奇跡のショットが続いてますね。先週の小周防から…^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/12 21:01 - edit

かずやんさんへ

かずやんさんの広島遠征記を拝見してから
行かんとな~と思いつつ、もうこんな時期に
なってしまいました(^_^;)

お世辞にも清潔感のある球場とは言えませんが、
臨場感溢れるプレーを間近に見られる環境は
全ての野球ファンにとっての宝物だと思います。

>可能なら、広島vs.ソフトバンクの最西端決戦を望みますw
ミートゥーです!!地理的にも最高ですしね^^
節に願いますm(__)m


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/12 21:13 - edit

クー太郎さんへ

長文ありがとうございます。

コメントから熱い思いが伝わってきます。

市民球団ならではの独自性もあるのでしょうが、
ファンのエピソードには事欠かない感じがします。
カープファン全員からとは言いませんが、市民球場に
まつわる思い出話を色々と聞いてみたいものですね。

>長嶋清幸
背番号0ですね^^僕は1985年からのファンですので、この試合の
記憶は無いんですが、サヨナラ男の異名を取っていたのは知っております。
カープ黄金時代は個性的な選手が多かったですよね。

今シーズンも終盤戦に突入しましたが、ダイヤの原石が
そろそろ輝く予感がします^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/12 21:41 - edit

長嶋清幸

彼の実家の近所に住んでいましたw
静岡の超ド田舎。周りは一面の茶畑。
でもここの地区の人は非常に喧嘩っぱやく、同じく喧嘩っぱやい自分はよくぶつかりました(笑)

彼の乱闘好きと我の強さは理解できます。
とにかくせっかちで、新しいもの好きで、負けず嫌い。
なんとなく山口東部の人間に似てる気がw

この田舎町出身には佐藤康幸という投手もカープに一瞬いました。
由宇で見ていたらその事でヤジれたのに残念ですw
代わりに由宇で磐田出身の林にヤジとばしてました^^

しまんちゅ #EVxqadZw | URL | 2008/09/16 22:57 - edit

しまんちゅさんへ

>長嶋清幸

ゲンダイネットでコラムを拝見しましたが、
昔は相当なワルだったそうで…(^_^;)

【長嶋清幸の「ツッパリ野球人生」】
http://gendai.net/?m=list&g=sports&c=040&s=424&p=3

高橋慶彦といい、長嶋清幸といい我の強い選手が
黄金期のカープには多かった訳ですね。
そう考えると、今はちょっと寂しいかな。

現在はビジターでの戦いが続いてますが、
2カード連続で勝ち越しですか…。
週末のドラゴンズ戦が真の勝負になりそうですね。
選手達は満身創痍の状態でしょうが、頑張って欲しい!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/16 23:49 - edit

>【長嶋清幸の「ツッパリ野球人生」】

読み始めたら止まらなくなりました(笑)
遠州人のド根性ぶりが伺えます。
静岡、特に遠州は野球もサッカーも企業も強いのはこの気持ちの強さかな。
地元に対する思いも山口より強いなと感じます。

こういう選手がいれば見てても面白いし強いわけです。
自分はカープファン歴が浅いので弱い頃の広島しかしりません。
スカウトの眼力も非常に長けていたのでしょうね・・

今は東北、九州周りの選手を採ることが多いですが苦戦しています。
関東や静岡周りの選手のスカウティングにもっと力入れてほしいです。

そういえばカープ、田布施の飯田以来久々にテスト生獲得です。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200809/16/ser2215195.html
韓国人選手だそうです。これは楽しみです!!待望のアジア系外国人選手です。

しまんちゅ #EVxqadZw | URL | 2008/09/17 09:23 - edit

しまんちゅさんへ

>長嶋清幸
この方のコラムは面白いですよね^^
コーチとしてカープに復帰してもらいたいですが、
現体制では無理でしょうねぇ…(^_^;)

ここ数年、カープのドラフトは苦戦が続いていますね。
東北出身の近藤スカウト(元カープ)あたりに頑張って頂かないと…。
優秀な外国人選手の獲得に関してはシュールストロム先生の
活躍が目立っていますがね^^
アジア人選手獲得とは知りませんでした。これは楽しみです^^


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/17 20:11 - edit

シュールさんですか^^ 
私が比嘉のユニ着ていたら「オーヒガ!ヒガ!^^」
なぜか非常に嬉しそうでしたwしかし最初は米軍基地関係の人か?と思いました(笑)

近藤さん、そうですねスカウトは球団の核ですから。
九州は村上さんの頃は名選手をたくさん採っていましたね。
甲斐選手も今一度噴気してもらいたい!
関東の松本スカウトや去年まで投手の田中編成にも!

ドミニカから阿倍さんも帰ってきたようですが、カリダのような優秀なドミニカンを見つけられたか気になります。

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/09/17 22:40 - edit

しまんちゅさんへ

おぉ~っ!しまんちゅさん、シュ~ルさんと
会われてましたか。スゲ~~~。

>関東の松本スカウト、投手の田中編成
数年前までカープのユニフォームを着て
プレーされていた方々ですよね?
なるほど、職員として活躍されている訳ですか。
知りませんでした(◎◎)

ドミニカアカデミーからルイスクラスの選手が
現れることを期待しつつ、ここ最近はサッパリですからねぇ~。

あ~、今日は負けましたか。この局面での
主力選手の相次ぐリタイアは痛いですね~(> <)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/17 23:37 - edit

今のカープは全試合総力戦。ファームの選手もしっかり準備しとけ!
ですね。

ドミニカ。
これは日本へ呼んでからの方針に非常に難があると思います。
まあ由宇でもヘナチョコだったソリアーノの確変は例外中の例外ですが、

現在マイナーで絶好調のカリダーがカブスで活躍する事になれば、また後悔することになるでしょう。。。

カブスキャンプで福留をイジっていたカリダには笑えましたw
さすがに母国、カープ大先輩のソリアーノには会うのさえ怖いでしょうww

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/09/18 12:38 - edit

追記
昨日のベイルがイチローに一回も振らせず三振をとった投球、見事でした!

とにかくカープもカープOBも頑張って欲しいですね^^

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/09/18 12:42 - edit

しまんちゅさんへ

>ソリアーノ

カープ時代は内野の控え選手でしたよね。
当時は最強メンバーがスタメンに名を連ねて
いましたから、ちょっと可哀想でした。

>ベイル
リリーフエースとして活躍していたのは覚えています。
レイボーンやロマノといった戦力外になった選手達も
アジアで活躍していますし、シュール様の眼力は
やはり素晴らしいと思いますね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/18 18:59 - edit

コメントの投稿

Secret