Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

陽気 江波店(4回目)@広島市 中区 


youki4soto_edited.jpg

オールド系広島トンコツ醤油 3連発 その3


youki4ra-_edited.jpg

中華そば(ニンニク・600円)

つばめ』の後は先述のラストイヤーとなった広島市民球場に戻り、試合を観戦した。
一球一打に一喜一憂しつつ、過去の思い出を振り返ったり、フラッシュバックしたりと
最後の市民球場を自分なりに楽しんだ。試合はカープの敗色ムードが濃厚になってきた
為、一足先に球場を後にして、江波の『陽気』へ向かった。最近では某大手コンビニの
陳列棚に陽気のカップ麺が並んでいたりするけど、お世辞にも広いとは言えない店内に
特別なオーラなど全く感じられない。いい具合に力の抜けた、ホッとする空間だ。

同行者が不思議そうな顔をして「これって、味噌ラーメンじゃろ?」と尋ねてきた。
事前情報だとスープは豚骨9:鶏ガラ1の割合で炊き続けるらしく、豚骨醤油味に
カテゴライズされる筈だが、同行者の舌には味噌の風味を強く感じたそうだ。シンプル
ながらも時折見せるトリッキーな部分、幾重にも重なった滋味な味わいが本店の醍醐味
だろう。ここがカップ麺で忠実に再現されているなら、さぞかし凄いだろうなぁ^^
(※まだ未食なんでアレなんだが…。)僕の注文した大蒜入りの中華そばは、例えるなら
ふじもと』の魚介系フレーバーのみを根こそぎ排除した感覚に近い。パンチが効いて
て、同行者の中華そばと比べても違いは歴然。ただ、好き嫌いは確実に分かれそうだ。

『陽気』の中華そばは単純に見えるけど、実は複雑な構成を成している一杯である。


youki4men_edited.jpg

中華そば(ニンニク) 


youki4soto2_edited.jpg



広島県広島市中区江波南3-4-1
16:30~24:00
休み 1日 12日 13日 26日
お店の詳しい場所



関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 9 TB: --   

コメント

かえしの中に味噌は含まれていないので、おそらく使われてないと思います。

個人的にはスープの鶏配分を少し多めに感じましたが、バカ舌のためアテにはできません∈(´Д`)

”複雑”なんでしょうが、この味を構成する全ての具材がまとまっているのでしょうね。

sin #17lDahr. | URL | 2008/09/20 08:08 - edit

sinさんへ

他ブログでもこの風味について言及している内容を
拝見したりしましたが、僕も『陽気(江波)』や『すずめ』、
それから『とんぺい@周南(※閉店)』で味噌チックな風味に
遭遇したことがあります。モミジ等の成分が由来なのでしょうか?
『陽気』では残ったスープは翌日のスープにブレンドするという話ですから、
ただ単に発酵しているだけとか?このあたりは謎ですね。

同行者に対して、否定するのも何だか申し訳無かったので
「そう、味噌豚骨ラーメンだよ。」と返事しときました^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/20 13:03 - edit

陽気は呼び戻しなんですか?
なるほどな・・!

ところで最初のお店の画像ははナイスな一枚ですな・・^^。
中華そば屋!って感じです。
できれば暖簾を直して撮られるともっと・・(笑)。
そんなこと言っているけれど私もしないでしょうな・・^^?
コラッ^^!

PS
一人だけ大蒜入りなんてありですか・・?
帰りのお車では顰蹙ものだったのでは・・(笑)?

オースケ #z0OfUpkM | URL | 2008/09/21 11:32 - edit

オースケさんへ

自分的には最後のお店の画像が
ナイスな一枚だと思います。

暗闇を照らす街燈の蒼い光と店の紅い光が幻想的な
世界を作り出していて、静寂に包まれた江波の情景を
見事に写しているなぁと自画自賛していたのですが、
恐らくは自分がズレている証拠でしょう。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/21 17:16 - edit

陽気、昼間の画像とは随分雰囲気違いますね。
郊外の静かな住宅街という感じがしていいですね。
たぶろぐさんもそうですが、夜と昼の両方の店舗写真があると
画像資料としての価値が更にあがるように感じます。

※お気に入りリンク登録ありがとうございましたm(__)m

私のブログの方でもリンクさせていただきます。
拙い文で申し訳ありませんがご紹介もさせて頂きます。<(__)>

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/09/21 23:05 - edit

>自分的には最後のお店の画像が
ナイスな一枚だと思います。

私もそう思います。
例えはあまり良くないですが、近代アニメの中のワンコマのような独特な雰囲気があります。
とても好きな写真です。

街角の光と闇が織りなすコントラストは妖しく美しいものです。
普段見慣れてる光景も写真に撮ると随分違うな、と感じる事があります^^

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/09/21 23:12 - edit

しまんちゅさんへ

>リンクの件
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

昼間の江波は騒々しい感じですが、夜ともなれば、
中区では珍しい程の静寂した雰囲気に包まれます。
このシチュエーションが個人的には大好きです。

>たぶろぐさんもそうですが、夜と昼の両方の店舗写真があると
>画像資料としての価値が更にあがるように感じます。
僕もそこは考えていたところです。次回は夕方に同じ場所での撮影を試みて
みましょう^^クー太郎さんのブログは見習う点が多々あり、共感を覚えます。
たぶろぐさんに追いつけ、追い越さないの精神で今後も探求していきます。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/21 23:28 - edit

味噌の正体

ムギバヤさん

広島ラーメンに”味噌”ってのがずっと気になっていたのですが、ある店のラーメンを食べててふとムギバヤさん達の感覚が分かりました。
味噌の正体はおそらく『元ダレのかえし醤油』だと思います。
広島では川中醤油に代表されるような『もろみ風味』が強い醤油が多くあります。
私達は昔から食べ慣れてるせいか特別意識することはありませんが、県外の方なら少し違和感を覚えるかも知れません。

上記はあくまで私見(仮説)にすぎませんが、なんとなくそのように感じました。
ダラダラと失礼しましたヾ(*'-'*)

sin #17lDahr. | URL | 2008/09/28 13:51 - edit

sinさんへ

コメントありがとうございます^^

なるほど、かえし醤油に起因する
ところが大きいというお考えも
分かる気がします。地域性の違いを
垣間見え、実に興味深いですね^^


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/28 22:10 - edit

コメントの投稿

Secret