Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

蘭らん(3回目)@山口県 下松市 


ranran3soto_edited.jpg

目が覚めるヘヴィ~な一杯


ranran3ra-_edited.jpg

中華そば(小・500円)

移転オープンした『虹ヶ丘2丁目』に行ったときの話。この日はメンガチョ!
管理人のりさんも同行して頂ける事となり、合流するべく途中で下松に立ち寄った。
待ち合わせ時間は11:00だったけど、予定時刻よりもだいぶ早く到着してしまい
どうしようかと思案したが、下松には10:30から開店する牛骨ラーメン店が多く、
そこで時間を潰すことにした。この時間帯からラーメンを味わえる地域は稀であり、
県央在住ヲタには羨ましい環境に思えてしまう^^久々に『蘭らん』へ行ってみた。

写真でも分かるように表面には厚い油の層ができていて、口の周りにネットリと
纏わりつく。これはこれは朝からヘヴィーな一杯だこと(^_^;)。牛骨以外にも鶏の
旨味を感じたが、この油層には鶏油も含まれているのだろう、不思議とクドさはない。
以前よりも鶏の比率が上がったのか、牛骨特有の甘さは控えめでスープ自体は
マイルドな味わいだった。武居製麺所のザクッとした食感のストレート麺を啜れば、
下松に来たことを実感させる。サクサクと平らげ、集合場所へと向かった。


ranran3men_edited.jpg

ranran3men2_edited.jpg

中華そば(小)


ranran3soto2_edited.jpg


山口県下松市大字末武下尾尻267-22
10:30~21:00
休み 木曜(祝日の場合は翌日休み)
お店の詳しい場所



関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

暖簾(^^)

最近は「赤」のままですね(^^)

私が行き始めた頃は「紺」でした
その後「黄」に変わって「トラっぽくていーなー♪」
と、思っていましたが、最近は「鯉カラー」ですね(笑)

ココの隣のお店も記憶に新しい、印象深いお店です(^^)
店主とネコのレアかつコアな会話もそうですが・・・
Sさんの「白い台」への喰い付きようは凄かった(爆)

ちなみに『蘭らん』⇒『紅蘭』の連食をした時は
順番逆やった~(><) と、後悔したものです(笑)
一番すき焼きチックなお店と認識しております(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/09/24 23:09 - edit

ばくさんへ

暖簾は「赤」でした^^
個人的には最高です(笑)
ばくさん的には「黄」ですよね…(苦笑)

>店主とネコのレアかつコアな会話もそうですが・・・
>Sさんの「白い台」への喰い付きようは凄かった(爆)
ラーメンから離れたと思ったら、マニアな展開が
待っていようとは…想像も付きませんでした(^_^;)

この日の『蘭らん』は甘さが控えめでちょっと意外でした…。
たまたまかもしれませんが、それでも他店に比べれば
ヘビーなテイストだと思います。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/25 00:36 - edit

開店時間

今まで、気にしたことがありませんでした。<開店時間

下松、光の牛骨店では10:00、10:30開店の店が結構ありますね。

土曜日は開店直後に訪れて、朝食兼昼食を取る常連さんが多いそうです。
中には一杯引っかけてから、ラーメンをすするお客さんも居るようです^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/09/25 19:12 - edit

のりさんへ

先日はお付き合いして頂き、
本当にありがとうございましたm(__)m

>土曜日は開店直後に訪れて、朝食兼昼食を取る常連さんが多いそうです。
>中には一杯引っかけてから、ラーメンをすするお客さんも居るようです^^
なるほど^^
開店直後の『北斗亭』を訪れたことがあるのですが、
余りのお客さんの多さに驚いた記憶があります。あれはヤバかったです^^

実はこの日、訪れるのは2軒のみと決めていたのですが、
フラ~っと『蘭らん』の店内へ。誘惑の多い街です…、下松って(笑)


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/09/25 19:34 - edit

コメントの投稿

Secret