Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西谷家(2回目)@福岡市 西区 


saitani2 soto_edited

これまた記憶に残るラーメンだった


saitani2 ra-_edited

小ラーメン+メンマ(400円+100円=500円)


かずやんさんばくさんびっちゅさんとの福岡遠征 その2

2軒目に訪れたのは、店主が北九州の有名店『魁龍』出身という『西谷家』。今年の
初めに一度訪れているが、あの強烈なインパクトが忘れられず、再訪したいという
想いは日に日に大きくなるばかり。今回は無理を言って、コースに入れてもらった。

スープを啜ると、一口目から髄が押し寄せる。あ~、この感覚だ。果たして中国地方
にはコレに匹敵するスープって存在するのだろうか???と思わせるほど、ガツンと。
ではなくガッツ~ンと襲ってくる。これだけ濃度が凄まじいと「ウッ!?」と怯んで
しまいがちだけど、『魁龍』に比べて骨髄のジャリジャリ感は不思議と気にならず、
ラーメン自体も旨い。少し塩辛かったものの、繊細さが食べやすさを助長している
要因に感じられた。今回は太メンマをトッピングしてみたが、少量の細麺を啜る時間
よりも、メンマをコリコリコリって噛んでる時間の方が圧倒的に長い。“箸休め”って
言葉がピッタリだけど、ここは素直にデフォルトのラーメンに加えた方が良さそうだ。


saitani2 men_edited

ラーメン(メンマトッピング) 



福岡県福岡市西区野方6-36-34
11:00~23:00
11:00~21:00(日曜・祝日)
休み 不定休
お店の詳しい場所
 

関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 9 TB: --   

コメント

>果たして中国地方にはコレに匹敵するスープって存在するのだろうか???
中国地方は勿論のこと、全国でもそうそうないでしょ。
これに匹敵するのは、天神旗@大阪と無鉄砲@京都くらいではないかと。
もっとも私自身あちこちまわっているわけでもないのですが。
今月後半には、前原支店に行ってみたいと思います。

愛知人@広島在住 #3fP8K/.I | URL | 2008/10/02 21:50 - edit

愛知人@広島在住さんへ

>中国地方は勿論のこと、全国でもそうそうないでしょ。
以前、山口県のとあるお店で食べた
別名原油流出スープはある意味、
匹敵するレヴェルだったのですが、
まぁこの話はスルーして下さい^^

>もっとも私自身あちこちまわっているわけでもないのですが。
またまた^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/02 22:22 - edit

>またまた^^
ぃぇぃぇ…まだまだわたくしの経験値も低いですから^^
何と言っても関東の経験値がゼロ。
強いて言えば大勝軒の物産展@広島で0.5とか(苦笑)
全国を広くと言うのは現実的になかなか難しいのですが、
少なくとも中国地方くらいは、全国レベルのブロガーさん達に
負けないくらいの経験値を積んでおきたいとは思います。
広島在住としては、山口は勿論、岡山や山陰とか。
最近、何気にご当地ラーメンのない山陰が面白いと思っています。

愛知人@広島在住 #3fP8K/.I | URL | 2008/10/03 19:46 - edit

原油流出(爆)

お疲れ様です。
一緒にオイルフェンスを張った私が来ましたYO(笑)

>果たして中国地方にはコレに匹敵するスープって存在するのだろうか???
場所にもよるでしょうけど、有った(出来た)として受け入れられますかね?

山口にも本場仕込みの大将のお店が有ります(有りました、も含みます)が
地域性に沿った方向にシフトされている(いた)ように思います(^^)

逆に、ココに限らず有名処レヴェルのラーメンが近場で食べられたら
遠征に行く楽しみも無くなりますし、慣れ親しんだラーメンの良いところも
なんとなくボケてしまうように思えます(^^)

遠征後の地元のラーメン! 美味いっすよ~♪(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/10/04 01:07 - edit

しまんちゅ

みなさんの話聞いてると無性にラーメンが食べたく・・・

しかし金欠+この時間開いてるラーメン屋が近くにないド田舎 哀
明日は近所で久々にラーメン食べようと思いました。

それでも私にとっては贅沢な事です。笑

#.sOny9hw | URL | 2008/10/04 02:26 - edit

愛知人@広島在住さんへ

食べ歩き、頑張ってくださいね

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/04 19:07 - edit

ばくさんへ

遠征後の地元のラーメン、私も大好きです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/04 19:08 - edit

しまんちゅさんへ

二度と投稿しないでください。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/04 19:14 - edit

は?

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/10/04 19:48 - edit

コメントの投稿

Secret