Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

一龍@福岡県 春日市 


ichiryu soto_edited

白ラーメンは何処へ…


ichiryu ra-_edited

黒らぁめん(550円)


かずやんさんばくさんびっちゅさんとの福岡遠征 その3

西谷家』を後にして、やたらと混みあう福岡市内を南下。続いて訪れたのは
春日市にある『一龍』。ここは『博多新風』の店主の弟さんが切り盛りするお店だ。
基本メニューは白らぁめんと黒マー油が入った黒らぁめんの2種類。白らぁめんは
既に売り切れてしまった?らしく、メンバー全員が黒らぁめんを注文。僕達の後に
来店したお客さん全員が白らぁめんを頼んでいた様子からも、”白”の 人気ぶり
がうかがえた。無い物欲しさなのか、”白”がとても恋しい存在に思えてしまった…。

黒マー油に染まったスープが一際目を引く黒らぁめん。見ての通り『博多新風』の
新風麺を彷彿とさせるビジュアルだが、ニラは新風麺には入っておらず。こういった
違いの発見こそが、系列店巡りの醍醐味だろう。豚骨ベースのスープは割とライトな
傾向。例えるなら周防大島の『みかちゃん』に通じるモノがあるが、黒マー油の力に
頼った部分が大きく、迫力不足の感は否めない。如何せん動物系の出汁が弱くて、
ベストコンディションの状態とは程遠い様なオーラを放っていたけど、本来の姿とは
一体??? それに対し、細めのストレート麺はポキポキした食感が楽しめ、写真を
パシャパシャ撮影してから啜っても、全くダレない強さを兼ね備えたモノ。お見事。


ichiryu men_edited

黒らぁめん


ichiryu soto2_edited


福岡県春日市岡本1-5
12:00~15:00
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret