Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多元助(2回目)@福岡市 中央区 


gensuke2 soto_edited

この日の気分は、つけ麺より特濃だったかも


gensuke2 ra-2_edited

特濃中華そば(750円)


かずやんさんばくさんびっちゅさんとの福岡遠征 その5

遠征ラストに訪れたお店は『博多元助』。同日再訪は岡山の『やまと』以来かと(笑)
「あれれ!?どうされたんです???」と店主の吉村さんも困惑の表情を隠せない様子
だったが、一緒に同行したばくさんのリクエストであり、僕自身も新メニューである
特濃中華そばを味わってみたいと思ったから。あのつけダレの感じからして、濃厚豚骨
魚介のジャンルに入るであろう中華そばもかなり凄いんじゃないかなぁと。夕方6時前
の到着となったが、結構な席が埋まった状態。お客さんが切れ目無く入れ替わっている
様子も窺え、今流行りの豚骨魚介系が福岡でも受け入れられている証拠だろう。

手鍋で温められた豚骨×魚介のスープは粘度・濃度ともに半端無く、ドロッとした
舌触りはビーフシチューのような趣。濃厚スープを掬うと、レンゲも心なしか重く
感じられるのは気のせいだろうか(^_^;) 豚骨と魚介、比重がどちらかに偏った訳では
なく、丼の中で双方の旨味が炸裂するスープはもー、旨いのなんのって。極太の
ストレート麺にネットリと強烈に絡みつくが、この極太麺と濃厚豚骨魚介スープの
組み合わせは圧巻というか、そのインパクトたるや凄まじい…。スープのピークに
遭遇した要因も考えられるけれど、これはちょっと衝撃的だった。

P.S. かずやんさんばくさんびっちゅさん、オツでした。また宜しくです^^


gensuke2 men_edited

gensuke2 men2_edited

gensuke2 men3_edited

特濃中華そば  




福岡県福岡市中央区薬院2-2-2
11:30~23:00
休み なし
お店の詳しい場所



関連記事

category: 福岡県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

すごっ!(@@)

一気に来ましたね(笑)
代表してラストのここに(^^)

当日はお世話になりました、運転もお疲れ様でした。
『元助』に始まり『元助』で終わる、私もこの日は「特濃デー」でした(笑)

どのお店もさすが有名店、オーラの度合いが違いましたね(^^)
『気むずかし屋』は、「初代・・・」と「北海道強し」の影響でしょうね
スタッフのおね~さんは非常に良かったのですが・・・

オーラが水よりも薄かったのは・・・月海ですか?
海月だと「くらげ」ですが月海だと「げらく(下落)」?
笑えないですね・・・(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/10/02 22:21 - edit

ばくさんへ

ゲリラ的に投稿してみました^^

>福岡遠征
美味ラーメンに感動したり、スタッフのおねーちゃんを
虐めてみたり、すっかりカリスマ性の消えてしまった
ドラマーに会ったりと記憶に残る遠征になりました。

ばくさんと2ショットになった状態でも、オーラ無かったっすね(笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/02 22:33 - edit

UP乙です(^^)

遠征の〆にして、最高のラーメンに出会えました。
濃厚なスープや存在感のある麺はもちろんですが、チャーシューもおいしかったです。
個人的には、サイコロ状よりはこちらの方が断然好きです(^^)

遠征時は、大変お世話になりました。
また、よろしくお願いしますm(_ _)m

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/10/02 22:43 - edit

かずやんさんへ

もうかれこれ2ヶ月前になりますが、
お世話になりましたm(__)m

>個人的には、サイコロ状よりはこちらの方が断然好きです(^^)
つけ麺にはサイコロ形状の方が合っているとその時は感じましたが、
中華そばはこのチャーシュウがあってこそ、成立しているという印象。
どちらも店主のセンスを感じさせる内容でした。

またご一緒しましょうね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/02 22:52 - edit

コメントの投稿

Secret