Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

マルケン(2回目)@北九州市 若松区(※閉店) 


maruken2soto_edited.jpg

チャンポン三都物語 その1


maruken2ra-_edited.jpg

チャンポン(450円)

この日は以前から計画されていた北九州&下関方面への食べ歩きツアーに参加した。
(※他メンバーはクー太郎さんしまんちゅさんのりさんばくさんネコさん)

当初、訪問する筈だった川棚の『楽’(らくてん)』は滑り込みアウトの結果になって
しまったけど、旨くてリーズナブルな個人経営のお店が揃いも揃ったなぁという印象。

僕は訪れた各店でチャンポンを注文し、ネコさんから”チャンポン三都物語”という
非常にありがたいお言葉を頂戴した(笑)。まずは若松区にある『マルケン』へ。
繁忙時が重なったこともあり、大将のユニークな人柄に触れる機会は少なめだったけれど、
何時訪れても心が和むアットホームな雰囲気は相変わらず。あ~、落ち着く。

事前に下調べして来なかった為、野菜の下に蒸し麺が隠れているのを発見した時には正直
ビックリした。一見、チキンラーメンみたいなルックスだが、コシのしっかりしたちょっと
独特な食感。会計時に”戸畑チャンポン”でお馴染みの「田中製麺所」の麺だと知った瞬間
なんて、もう一人で狂喜乱舞。この日最大のハイテンションだったと思う(笑)。ちなみに
ラーメンの麺も同じ製麺所の物だそう。

対してスープはラーメンに比べてマイルド感が助長された印象だが、ベースそのものは
マルケンの味。通常目にするチャンポンとは少し趣が異なるけれど、これはこれで旨いと
思うし、ラーメンも絶品だから、チョイスには困ってしまうよ。


maruken2men_edited.jpg

maruken2men2_edited.jpg

チャンポン 


maruken2soto2_edited.jpg



福岡県北九州市若松区宮丸1-4-3
11:30~19:00(※売り切れ次第 閉店)
休み 第一・第三の日曜と月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

タイヤ!(笑)

駐車場のタイヤ撮ってたんですね(^m^)
教えてくれた、おにーさんには感謝です(^^)

それにしても・・・
危なかったですよね~(爆)

次回はお客さんが少ない時間に伺って
大将とワイワイやりたいですね(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/10/02 22:26 - edit

ばくさんへ

運転お疲れさまでしたm(__)m

>駐車場のタイヤ撮ってたんですね
これを撮影していた時に、神の声が聞こえたんです。
僕には女神に思えたのですが…^^

>次回はお客さんが少ない時間に伺って
>大将とワイワイやりたいですね
訪問時はピークでしたからね、残念でした(> <)
『マルケン』にはまた訪れたいですね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/02 22:40 - edit

コメントの投稿

Secret