Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

八福@北九州市 戸畑区(※閉店) 


hachifukusoto2_edited.jpg

チャンポン三都物語 その2


hachifukura-_edited.jpg

チャンポン(400円)


クー太郎さんしまんちゅさんのりさんばくさんネコさんとの遠征の続き。

続いて訪れたのは戸畑区にある『八福』。移動中の車内では『八福』と『七福』を
混同してしまい、言い間違えること数十回。ばくさんから再三再四指摘されてしまう。
例えるなら竜雷太と峰竜太ぐらい、個人的には難易度の高い問題なワケで…(苦笑)。
そんなこんなで到着し、暖簾を潜ろうとしたけど店内は満席。しばらくすると食事を
終えた先客さんがぞろぞろと表に出てきた。ここもお客さんが引っ切り無しに訪れる。

ラーメンより一足先に運ばれてきたチャンポンは紅白の蒲鉾・ネギ・豚肉・キャベツが
タップリ盛られた状態。『マルケン』とはルックスも随分と異なり、これぞチャンポン
と言わんばかりのボリューム。それに加えて、ここでも蒸し麺がグイグイと主張する。
お店の人に尋ねたところ、この『八福』も「田中製麺所」の麺を使っているそうだ。
この蒸し麺、細いのが特徴でスッと喉を通る。チャンポンとはいえ、食後も胃が重く
ならなかった大きな要因だろう。辛味と酸味が控えめな熱々のスープは奥行きのある
味わいでテーブルに置かれた唐辛子入りラー油が良いアクセントに。う~、暫し満足。

具沢山な内容で400円だなんて、なんて贅沢な…。これは素直に凄いよなぁ。


hachifukumen_edited.jpg

hachifukumen2_edited.jpg

チャンポン  


hachifukusoto3_edited.jpg



福岡県北九州市戸畑区銀座2丁目1-18
10:30~19:30
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

『八福』

投稿される前に『八福』を入念に確認された事でしょう(笑)

それにしても、このアタリの価格は一体どうなってるんでしょうね~?
350円なんて、カップ麺でも存在する価格ですから(^^;)
それでいて、とんでもなく旨いときてますから
目からウロコが何枚落ちた事か・・・(笑)

ちなみにラーメンはコショウ抜きが良さげだとか?

返コメ・・・てきとーにスルーしてくださいね(^^)
たまってる記事のUPを優先して下さいマセ(^m^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/10/02 22:33 - edit

ばくさんへ

いまだに『七福』と『八福』、
どっちがどっちなのか、
分からん時があるんです(爆)

>ちなみにラーメンはコショウ抜きが良さげだとか?
ラーメンはコショウ抜きでチャンポンはコショウ多めが
良いかも…って感じましたよ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/02 22:44 - edit

コメントの投稿

Secret