Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

天山房 防府店@山口県 防府市(※閉店) 

tenzanbousoto_edited.jpg

山口ラーメン、始めました

tenzanboura-_edited.jpg

山口ラーメン(700円)

山口県産小麦「ニシノカオリ」を55%使用した麺を使ったラーメン、その名も
「山口ラーメン」という地産地消麺が9月から販売されることになった。提供店は
今のところ、『広州@岩国』・『チャイナハウス@周南』・『敦煌 山口周南店@
周南』・『天山房@防府』・『隨園@新山口』の5店舗で、今後は他の飲食店でも
順次提供を開始するそうだ。麺は各店共通のモノを使用するけど、スープや具材に
関しては特に制約が無いらしく、様々なバリエーションを楽しめるメリットがある。

この日はメンガチョ!の管理人、のりさんと一緒に『天山房』へ行ってみた。早速、
地産地消をアピールする告知メニューが目を引き、後から入って来られたお客さん達も
新たなラーメンの誕生を知ってか知らずか、幾度となく注文する光景を目撃した。

山口ラーメンが運ばれてきた。山口県のオリジナル野菜である”はなっこりー”、
更には長州鶏を使ったチャーシュウが使われていて、糸唐辛子も器に彩りを添える。
茶濁色のスープは宇部ラーメンに代表される醤油豚骨味を連想させるが、啜ると
もう完全にブラックペッパーが全体を支配した内容。元来、辛いモノはあんまし苦手。
兎にも角にも舌を刺激して、9月だというのに全身から汗を噴出してしまった。結局、
山口県産小麦の風味を体感できず、真相はベールに包まれたまま…。まさかのまさか
ここまでスパイシーな味だとは全く予想していなかった。山口辛口ラーメンを
イメージすると、すんなりと受け入れられるのでは?と思ったが…さて、どうだろう。

のりさんは山口ラーメン制覇に向けて、残すところはあと一軒だとか?素直に凄いと
思うし、驚異的なペースは他の追随を許さない。最近はかずやんさんの影響でF1を
チェックするようになったけど、昨年の王者であるキミ・ライコネンはタイトル防衛が
極めて絶望的な状況らしく、同僚のフェリペ・マッサのドライバーズ・タイトル獲得に
協力するとかしないとか。それに倣って、僕ものりさんのサポートに徹しようと思う。
顔はキミ・ダレヤネンって感じで似ても似つかないけど。あっ、日本GP開幕したね。


tenzanboumen_edited.jpg

tenzanboumen2_edited.jpg

山口ラーメン


tenzanboumenu.jpg


山口県防府市田島796-1
11:00~15:00 17:00~22:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 9 TB: --   

コメント

>のりさんは山口ラーメン制覇に向けて、残すところはあと一軒だとか?
「井の中の蛙、大海を知らず」という諺もありますが、
「されど空の高さを知る」
「されど空の蒼さを知る」
「されど空の深さを知る」
なんて言う後付けもあります。
私的には、広島ラーメン制覇なんて不可能だと思っています。
ましてや、県外にまで手を伸ばしていたら…
お世辞抜きで、尊敬に値します。

愛知人@広島在住 #3fP8K/.I | URL | 2008/10/12 21:06 - edit

山口ラーメン(^^)

お疲れ様でした m(_ _)m

「山口ラーメン」今度は宇部の某店が参戦するそうですね?(^^)
担々麺バージョンかと思っていましたが、スープが一本化されるとか?

と、なるとあそこは専門店ですし、どうなるのか興味津々です(^^)
出たらソッコで突撃いたします(^0^)v

>キミ・ダレヤネン
オレ・バクヤネン・・・ってフィンランドと関西の融合ですか?(笑)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/10/12 22:22 - edit

山口ラーメン

懲りもしないでレスしますm(__)m ご了承くださいませ。

のりさん後一件ですか!
「たかが5軒、されど5軒」ですね。
西は防府、東は岩国まで・・・

コショラーでギャバンとS&Bが手放せない自分にはこのラーメンは合いそうです。
閉店した晋之承の油そばにコショウぶっかけて食うのが大好きでした。

そういえばアレは山口ラーメンならぬ、「長州」タレそばという名前でしたね。
県外から来られる人にも勧められる一杯でした。。。

ばくさんへ

ワシャ・アホネン!

イワン・デ・モシッチョル!


しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/10/13 02:32 - edit

愛知人@広島在住さんへ

>お世辞抜きで、尊敬に値します。
のりさんご本人も喜ばれると思います。
今度、お会いした時に伝えておきましょう。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/13 06:21 - edit

ばくさんへ

>「山口ラーメン」今度は宇部の某店が参戦するそうですね?
そうです。残すところは『麺屋○○』ただ一軒のみだそうです。
追跡取材の程、宜しくお願いしますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/13 06:24 - edit

しまんちゅさんへ

おはようございます。
コメントしづらいので、パス1!!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/13 06:28 - edit

愛知人@広島在住さんへ

初めまして、下松の「のり」です。
お褒めにあずかり光栄です。^^

・・・・それが、ですね・・・・・ポリポり・・・
「山口ラーメン制覇に向けて、残すところはあと一軒」
これは「山口県のラーメン店の制覇」ではありませんでして・・・
(社)日本中国料理協会山口県支部が取り組んでいる
「山口県産小麦を55%使用した麺を使ったラーメン」の制覇のことです^^;

一方、「山口県のラーメン店の制覇」。
中華料理店、食堂、レストラン、喫茶店、焼肉店、等
ラーメンを扱う店はメチャ沢山あります。
私は県東部は結構いってると思いますが、西部は未食店の方が多く、
北部に至っては、ほぼ未食です。(笑)

と、こんな奴ですがヨロシクです^^

ムギバヤさんへ
コメント欄を使わせて頂きました。ゴメンね^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/10/14 12:52 - edit

のりさんへ

どうぞどうぞ、ご自由にお使い下さい^^

横から口を挟みますがごめんなさいm(__)m
山口県のラーメン制覇も決して夢じゃない?
と個人的には思ってしまいますが(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/14 20:18 - edit

のりさんへ

いえいえ…
と言うか、こちらこそはじめまして。
私の浅はかな読みがために、話をなんだかでかくして申し訳ありません。m(_ _)m
メンガチョの方は、結構拝見させていただいておりますが、
私が「山口ラーメン制覇に向けて、残すところはあと一軒」
と言われて納得してしまうくらいの情報量を持っておられる印象はあります。
私なんてハナから広島ラーメン店全制覇なんて諦めていますが、
是非とも山口ラーメン店全制覇達成して欲しいですね^^

私自身、山口県のラーメンの経験値は低いですが
(それ以前に広島市意外の経験値低すぎ…)
個人的に非常に興味深いし、好きなので、
もっと経験値を上げたいところです。

と言いつつ、今週末はラースタ@福岡に行く予定だったり…
再来月には山口に遠征に行きま~す ノシ

愛知人@広島在住 #3fP8K/.I | URL | 2008/10/14 23:07 - edit

コメントの投稿

Secret