Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 一丁亭@山口県 岩国市 


ichousoto_edited.jpg

思いがけない出来事が…


ichoura-_edited.jpg

一丁らーめん(600円)

びっちゅさんとの食べ歩きの続き

凌雲』に続いて向かった先は岩国市周東にオープンしたばかりの新店『一丁亭』。
事前情報によると、和歌山ラーメンをコンセプトにしたお店との事。駐車場に到着する
なり、見覚えのある顔を発見…。お~っ、しまんちゅさん^^。今から食事ですかい?
いやぁ、こんな偶然ってあるんですねぇ…と談笑しながら、3人で入店した。今回は
一丁らーめんの食券を入口横の券売機にて購入。ちなみに平日のランチタイムは大盛が
無料。コンサル系な雰囲気が漂う外観デザイン、店内に掲示された漬物は無料取り放題
のキーワードを目にした時”やっぱり、アノFC系列やね”という確信へと変わった。

運ばれてきたラーメンは思っていたよりもスープ濃度が低く、サラッとした飲み口。
しかも元ダレの量も少なくて、随分と控えめな醤油豚骨味である。しまんちゅさんの
注文した背脂入りの「濃旨一丁」を味見させてもらったが、こっちはヘビー。コンディ
ション的な要因もあるだろうが、この日の僕にはちょっとクドかった。背脂ナシの方が
純粋に味を体感できるかも。いずれにせよ、インパクト系にあらず、FC系では珍しい
ぐらいの優しいスープであることには間違いない。コレといった縛りは無いのかな?


ichoumen_edited.jpg

一丁らーめん


ichouhashi_edited.jpg


山口県岩国市周東町下久原1728-1
11:00~22:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

今日食べに行ってきました♪
店舗の外から“あの系列”な雰囲気でしたが実際どうなんでしょう(笑)

家の近所にあるので山小屋と共に普段使いに通おうと思いますw
※まぁお値段的には普段使いには行きませんが(笑)

くむ #- | URL | 2008/10/19 00:25 - edit

くむさんへ

くむさん、ご無沙汰しとりますm(__)m

おっ!行かれましたか^^漢字で表記しようと
しても、上手く変換できないトコですか(爆)

平日はお得なランチタイムが存在するものの、
全体的にはちょっと強気な価格設定ですね(^_^;)
中休みが無いのは高ポイントですが…w

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/19 00:57 - edit

初めまして。

皆さん勘違いされているようですが、ここ個人店です。
某FCをかなり参考にしているので、そう思われてもしょうがないと思いますが。

しかし、オリジナリティに欠けてますよね(~_~;

SPIDER #- | URL | 2008/10/19 14:10 - edit

SPIDERさんへ

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>某FCをかなり参考にしているので、そう思われてもしょうが
ないと思いますが。
山口県にも数店舗を展開する、関西を中心とした
某大手チェーン店には独立制度がありますが、
それと被る気がしてなりません。FC”系”の括りって
難しいですねぇ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/19 16:43 - edit

この時は楽しい時間ありがとうでした!

ごらんになったようにらーめん屋の選択肢が少ない地域です。
この辺りで食べると私に会う確率が高いのでお気を付けください(爆)


最近しょちゅうココへ行きます。
彩龍の大将に「そんなに一丁の方が好きなんか!?」
と聞かれ
「はい!・・・あ、いえほら彩龍8時に閉店だからつい遅までやってる一丁へ・・」
と言っておきましたが、結構好きです、ここ(笑)

しまんちゅ #KKAqD.2w | URL | 2008/10/23 11:01 - edit

しまんちゅさんへ

こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

>この辺りで食べると私に会う確率が高いのでお気を付けください(爆)
そうみたいですね(笑)くれぐれも彩龍の大将に
怒られないように気をつけて下さいね^^

またご一緒しましょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/23 21:02 - edit

コメントの投稿

Secret