Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

飯田食堂@山口県 山口市(※閉店) 


e-dasoto_edited.jpg

風を受け走る君には怖いものは何もない


e-dara-_edited.jpg

ラーメン(340円)

のりさんばくさんネコさんとの食べ歩きの続き

2軒目に訪れたのは、のりさんの宿題店でもあった『飯田食堂』。お世辞にも
清潔感があるとは決して言えないが、失われた昭和の原風景が広がる店内だ。
テーブルの脚は常に不安定な状態で置かれたコップの水がユラユラと揺れ、
側では昔懐かしい扇風機が音を立てながら慌しく回り続ける。しかも、座った
位置が悪かったらしく、送風が僕のこめかみ付近をピンポイントで直撃する。

ミルク色をしたラーメン。コクはやや乏しいけれど、胡椒の風味が巧くフォロー。
麺は多加水タイプで具材を含めた内容量も多く、総じて大衆食堂ならではの味わい、
手堅く纏まった一杯と云える。途中、のりさんが注文した薄味の焼き飯と一緒に
啜れば、不思議と見事に調和する。これは沁みる旨さだ。嗚呼、何というアナログ・
ローファイな悪戯なんだろうか。単品よりもセットの方が個人的には好き。


e-damen_edited.jpg

ラーメン


e-datennai_edited.jpg



山口県山口市小郡下郷1285-11
11:00~17:00
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

これは凄い…

ラーメンの味もそうですがお店の“味”も相当ですね♪
しかしこりゃ一人じゃ入りづらいですね…笑

次回は一緒に連れてってください♪

くむ #- | URL | 2008/10/19 22:55 - edit

くむさんへ

雰囲気的にはたちばなや@周防大島や山綱食堂@岩国に
近いモノがあります。ラーメン店というよりは大衆食堂を
イメージした方がイイかもしれませんね。兎に角、”味”がありますよ^^

是非是非、ご一緒しましょう^^


PS.リンクして頂き、ありがとうございますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/19 23:03 - edit

この雰囲気大好きです^^

宿題店にお付き合い頂き、どうもでした^^
この雰囲気大好きです。
何とも言えぬ味も最高!

「たちばなや」は共通点を感じますが「山綱食堂」は違うような気が^^
「安さん@柳井大畠」に非常に近い物を感じます。
今度、是非ご一緒しましょう。
安さんの店内に入ったら飯田食堂に似過ぎてるので、きっと笑うと思います^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/10/21 20:03 - edit

のりさんへ

こちらこそ、先日はお世話になりましたm(__)m

>『飯田食堂』
初めて訪れましたが、コスパ&雰囲気を
含めて美味しさを楽しめるお店ですね^^

山綱は違いましたか、あいたたたた(^_^;)
『安さん』は未食ですから、味&雰囲気等も全く想像がつきません。
『たちばなや』のきつねうどんと併せて訪れたいものです。
是非、宜しくお願いしますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/21 21:23 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/03/14 21:32 - edit

鍵コメさんへ

熱い内容のコメントを頂き、
有難うございます。

俗にソウルフードと呼ばれる長く地元に愛された味は、
ただ美味いだけにカスタマイズされた現代の料理よりも
心を打つものがあると考えます。恐らくは敵わないでしょう。


『飯田食堂』関連の記事です。

http://ohsuke.blog15.fc2.com/blog-entry-1630.html
http://ramen.1616bbs.com/bbs/ramen_tree_r_3758.html
http://ramen.1616bbs.com/bbs/ramen_tree_r_3419.html
http://xxsybillaxx.blog122.fc2.com/blog-entry-425.html#

臨時でお休みされる日もあるようですが、
小郡に来られた際には
是非行かれてみて下さいね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2009/03/14 23:08 - edit

コメントの投稿

Secret