Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

あ味(6回目)@広島市 西区(※閉店) 


ami6soto_edited.jpg

いわゆる”プレゼン”ってヤツです


ami6ra-3_edited.jpg

ラーメン(610円)


もう1ヵ月以上も前の事になるが、メンガチョ!の管理人のりさん、そしてばくさん
ネコさん
と広島方面へ遠征した。広島の麺文化に関して、ばくさん、ネコさんご両人は
初体験と言ってもいい。訪問店のチョイスを全権委任された僕は「さて、どこに行こう
か?」あれやこれやと考えてみるけど、コレが実に難しい(^_^;)。何しろ味の嗜好性、
好みのベクトルは人によって違うんだから、そこを統一するのは到底無理があるって訳
だし…。一軒当たればいいやと割り切って、自分なりにお店をピックアップしてみた。

まずは久々に『あ味』へ。昔ながらの広島ラーメンにアレンジを加えた一杯を提供する
お店で再値上げしてからは初訪問となる。この日の豚骨醤油スープはライトな方向に
ベクトルを振り切ったかのようなスリリングな出来映え。ベースは迫力に乏しいけれど
元ダレが巧くリカバリーしていてホッとする味わいだ。過去に味わった印象とは微妙に
異なるが、原田製麺のストレート麺は硬さも食感もいい塩梅。二軒目だと物足りなさが
残るだろう、でも一軒目なら上々のスタートといえる一杯…。ザッと総括すると、その
一言に尽きる。そういえば、隣の席に座ったのりさんはラーメンを啜った際にネギを
うっかり鼻の奥に巻き込んでいたけど、あれからどうなったのだろうか?


ami6men2_edited.jpg

ラーメン 



広島県広島市西区楠木町3-8-4
11:30~14:30(売り切れ次第閉店)
17:00~21:30(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

広島のラーメン(^^)

ネコは広島時代はお好み焼き専門だったらしく
食べた事は有るのですが、店名は憶えてないそうです(^^;)
私は2軒目、1軒目は『すえひろ』です(爆)

この日のスープがそうなのか?
ドコか『ばか馬』に似ていたように感じました
非常に美味しいラーメンでしたね♪(^^)

お店の選定には悩まれたでしょうね (^^;)
これに懲りず、アマリ気にせず、また連れて行ってくださいマセ(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/10/29 23:35 - edit

ばくさんへ

>この日のスープがそうなのか?
>ドコか『ばか馬』に似ていたように感じました
出汁がいい状態だと更に似ていると信じておりますが、
この日はちょっぴり残念でしたね…。コメントを書いてたら
『ばか馬』のラーメンが食べたくなりました(爆)

広島にはタイプの異なるお店が混在している状況ですので
一回ではなかなか難しいですね(^_^;) また再訪した際に
自分好みのお店を見つけましょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/29 23:52 - edit

ネギ

運転乙でした!

いやぁ、見事にやってしまいました。・・・・鼻ネギ。(笑)
静かな店内で鼻をススッたり、咳きこんだり。うるさくてすみませんでした。(笑)
ネギは何処かへ行ったと思いますが、その後も毎日、昼の時間になると、
ラーメンを食べたくなるので、まだ鼻の中に居て誘ってるのかも^^

この時はネギラーメンを食べました。
ネギラーメン以外でも、スープで表面が濡れずに乾いているネギは
麺と一緒にすすった時に一気に鼻奥まで来るので、気をつけませう^^
でないと、泣きながらラーメンを食べる姿を皆から笑われますので。(笑)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/10/30 19:22 - edit

のりさんへ

こちらこそ、その節はお世話になりましたm(__)m

この時は「大丈夫???」と隣席にて心配しとりました(^_^;)
『あ味』の青ネギはシャキシャキしてますから、
さぞかし大変な状況だった事は想像がつきます(苦笑)

とても説得力のあるアドバイス、ありがとうございますm(__)m
僕はネギラーメン未食ですので、次回訪問時に
注文する際には注意しながら啜ることにしましょう^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/10/30 19:41 - edit

コメントの投稿

Secret