Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

和醸良麺 すがり@四条烏丸 


sugarisoto_edited.jpg

路地裏の隠れ家的ロケーション


sugarira-_edited.jpg

もつそば(780円)

大急ぎで四条烏丸に戻ってきた。続いて訪れたのは『高倉二条』の3号店になる
『すがり』。今年の8月にオープンした新店だ。京都ならではの情緒あふれる町家風の
店構えが印象的であり、その意味合いでは今回訪れた中で一番”京都らしい”お店と
言えるのかもしれない。(※通路に設置された券売機でハッ!と我に返ったけど(笑)。)
店内はカウンター席のみ、そして和を基調とした落ち着きのある空間が一面に広がる。

今回注文した「もつそば」はバーナーで炙られたモツ、それにキャベツ、大蒜の芽と
白ねぎが入った個性的なルックス。全粒粉を配合した”蕎麦”チックな麺もインパクト
に拍車をかける。『高倉二条』と同様に節の効いたWスープだけど、意図的に抑えて
いるのか、やや淡白な味わい。それもその筈、徐々にモツの旨味がスープに移ることで
厚みが生まれ、雰囲気はガラッと変化する。美味しい、でもちょっと濃過ぎるかな…。
そこで差し出されたのは小鉢に入った”生卵”。これを溶いて、鋤焼き風に絡めて啜り
残ったスープに溶き卵を加え、角のない円やかな味を楽しむ。もう言葉にならないね。

あぁ、もうこんな時間。余韻に浸る間もなく、駅へと向かう。翌日は早朝登山の予定。


sugarimen_edited.jpg

もつそば 



sugarimenu_edited.jpg

sugarisoto2_edited.jpg



京都府京都市中京区観音堂町471-1
11:30~15:00 18:00~21:00(※売り切れ次第閉店)
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 近畿地方 ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

しつも~ん♪です(^^)

“和醸良麺”←コレ・・・なんて読むんでしょう?(^^;)

「わじょうりょうめん」?まさか、「らじょうらーめん」ですか?(^^;)
読み方もそうですが、意味の方が興味が有ります(^^)

ご存知でしたら、ご教授下さいマセ(^0^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/11/13 12:18 - edit

ばくさんへ

こんばんは^^

超らーめんナビの店名欄には”ワジョウリョウメンスガリ”と
表示されていますから、「わじょうりょうめん」の方が
正解だと思われます。店名の由来は存じませんが、
日本発となるラーメン店でのオール電化を導入したそうです(^_^;)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/13 21:19 - edit

こんばんはコメントありがとうございました
つけ麺でないもつそばも美味しそうですね!
なんだかまた京都に行って食べたくなりました

うぃんtc #- | URL | 2008/11/26 23:03 - edit

うぃんtcさんへ

コメントありがとうございます。
いつも拝見しております。精力的に回られていますね^^

もつそばの方は生卵が付いており、変化を楽しみつつ
頂くことができます。ニューウェーブ系のようであり
オールド系の側面を併せ持つ一杯だと思いました。

四条からも近い位置にありますから、
またリピートしたいですね^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/26 23:29 - edit

コメントの投稿

Secret