Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や一文字(2回目)@山口井筒屋 大北海道物産展 

ichimon2soto_edited.jpg

焼麩、それこそがオリジナリティなのでは???

ichimon2ra-_edited.jpg

一文字流函館塩ラーメン(788円)

ちまきや百貨店から山口井筒屋にリニューアルオープンして、初めての開催となる
「大北海道物産展」へ。(※期間は11/19(水)~11/26(水)

今秋一番の寒さとなった山口市は朝からみぞれ交じりの雨が降っている状態で
あいにくの天候だったが、それにも関わらず各テナントの前には長蛇の列ができる
ほどの盛況ぶり。中でも旬の”生キャラメル”コーナーは異様に盛り上がっていた。

さて、催事のイートインコーナーに登場したのは函館の『麺や一文字』。同店舗は
2年前にも出店しており、その時は醤油ラーメンを注文し、焼麩入りのルックスに
驚かされた記憶がある。(※前回の画像)今回は塩ラーメンのみに絞ったメニュー
構成。味噌ラーメン目当ての人にはちょっと寂しさが募るけど、座席数が30席程度
しか無く、こじんまりとしたスペースだ。オペレーションを考慮しての展開なのかも。
といっても、イートインの会場作りが間に合ってない為、オープンが大幅に遅れたりと
初日ならではのグダグダな光景が面前で繰り広げられていたけど…大丈夫かいな???

運ばれてきたラーメンには焼麩が入っておらず、いささか拍子抜けの格好。使われて
いる麺は色といい、縮れっぷりといい北海道を連想させ、麺量も多くて食べ応え抜群。
ただ澄んだスープは塩ラーメンにありがちな、どこかぼやけた感じ。インパクト系とは
無縁のラーメンだけど”焼麩in”なら、また違った感想になったのかもしれない。


ichimon2men_edited.jpg

一文字流函館塩ラーメン



関連記事

category: 物産展  ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 4 TB: --   

コメント

味噌・・・(^^;)

「北海道といえば味噌」な私には、チョット意外なラインナップでした(^^;)
屋号の表記と、丼のロゴ(?)に違いが有るのも面白いですね(^m^)

前回の画像拝見しました、“ラーメンに麩”初めて見ましたよ(笑)
今回のよりインパクトが有って良さ気ですけど?(^m^)

出店店舗の確認をしましたが、「ちまきや」時代とアマリ変わりが無いようで
まだ周到されている部分が多々有るようですね(^^)
『北優』のバタまん・・・食べたかったっす( ̄¬ ̄=)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/11/20 10:05 - edit

ばくさんへ

味噌ラーメン+焼麩のコンビネーションを
楽しみの一つにしていましたから、味噌ラーメンが
無いことを知った時の落胆といったらもう…(^_^;)

やっぱり、北海道=味噌ラーメンですよね~~~~~

催事スペース自体も規模が縮小したみたいで
コンパクトになってました。う~ん、寂しい限り!!


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/20 11:32 - edit

焼麩がなかったのは残念でしたね…
ふだけにまさに“ふに落ちない”と言った所でしょうか?笑

北海道=味噌のイメージしか無いので
やはり味噌ラーメンが味わいたいですねw

くむ #- | URL | 2008/11/27 08:40 - edit

くむさんへ

くむさん、上手いこと言いますね~^^
座布団一枚!!(爆)

訪れたお客さんの中には「あれっ!?味噌ラーメンは???」って
人も多かったのではないでしょうか。メンガチョ!への投稿を
控えた要因でもあります(> <)


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/27 11:10 - edit

コメントの投稿

Secret