Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

Sugakiya(スガキヤ) 名駅西店@名古屋(※閉店) 


sugakiyasoto_edited.jpg

ラーメンフォークにしばし感動!!


sugakiyara-_edited.jpg

ラーメン(290円)

ラストに訪れたのは、名古屋を代表するラーメンチェーン店である『スガキヤ』。

まずはカウンターにて注文&代金を支払い、ラーメンが出来上がれば自分でテーブルに
運んで食べるというセルフ形式。メニューは麺類の他にもソフトクリームやぜんざいと
いったデザート・甘味類が充実していて、全体的に安価な要因もあってか、お客さんは
学生と思しき人ばかり。ラーメン店というよりはファーストフード店の雰囲気そのもの
で、客層がいつもと全然違う。店内にはヤングパワーが炸裂していた(爆)。

ラーメンの構成はやや縮れ気味の麺にネギとメンマ、そしてチャーシュウが一枚だけ
ポツンと乗った非常に寂しいルックスだけど、低価格を考慮すれば致し方無いところ。
白湯スープを口に運べば、ほのかに香る魚の風味。それに豚骨のエキスが複雑に絡み
流行の味とかそういう感覚とは一線を画す、慣れ親しんだ味ってヤツで普通に旨い。

そして『スガキヤ』といえば、レンゲの代わりについてくる先割れしたスプーン、
”ラーメンフォーク”の存在を忘れてはならない。コレさえあれば箸を使わずとも、
麺とスープが一緒に啜れるという正に画期的なアイテムなのである。実際に使って
みると、いとも簡単に麺を掬い上げ、まるで底引き網のように千切れた麺もひょいと
引っ掛ける。このラーメンフォーク、数年前のリニューアルにより使い勝手が悪く
なった云々の声もあるようだが、自分は全然気にならなかった。『スガキヤ』ならでは
のオリジナリティというか、独自性も名古屋のソウルフードと称される所以だろう。


sugakiyamen_edited.jpg

ラーメン



愛知県名古屋市中村区則武1-1-7 則武ビル 1F
11:00~20:30
休み 未確認
お店の詳しい場所







furaibosoto_edited.jpg

名古屋を離れる前日の夜、遠方から集まった仲間達とともに手羽先の有名チェーン店
として知られる『風来坊若宮店』を訪れた。10年前に初めて味わって以来、すっかり
手羽先の魅力に惹かれてしまった。長細い外観は「天才・たけしの元気が出るTV」で
登場した服部君の家を彷彿とさせる。そういえば、服部君も名古屋出身だったっけな。



furaibouteba_edited.jpg

『風来坊』が生み出した元祖手羽先唐揚。スパイシーな風味は味覚を大いに刺激し、
食欲を増進させる常習性の高い一品だと思う。また一本、また一本とついつい手が
伸びてしまうのよね。チンカチンカの冷っこいルービーとの相性も最高!!うみゃーで。
結局、全員で手羽先を50本ぐらい平らげたかな。個人的には『世界の山ちゃん』より
『風来坊』の方が好きだ。この味を発明した創業者の大坪会長には敬意を表したい。

茶さん、風さん、舞さん、鉄さん、そして尺夫妻を交えた宴は深夜にまで及んだけど、
皆様のキャラクターに何ら変化はなく(笑)、在学当時の思い出や気持ちを分け合える
先輩方、友人達がいることを本当に嬉しく思った。次に会うのは何年後だろうか。濃い
焼酎を飲み過ぎてしまった為、声が欧陽菲菲ばりのハスキーボイスに変わったりと数日
痛みに苦しんだから、当分の間はいいけど(爆)。冗談です、また絡みましょうね^^



ちゅう事で…



suprise_edited.jpg


尺ちゃんパーティー、プライスレス~~~




関連記事

category: 東海地方 ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 10 TB: --   

コメント

おお~(@_@)

Sugakiyaも風来坊も懐かしいです。
たぶん、どちらも同じ店舗に伺ってます。
と言っても、どちらも1回しか行ってませんけど。

私は、スナック感の強い世界の山ちゃんの方が好きですね(^^)
でも、風来坊のスパイシーさも捨て難いです(^^;)
手羽先パーティー、超うらやましいです(>_<)
ビールと一緒に・・・、想像するだけで悶絶しそうですw

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/11/26 22:55 - edit

かずやんさんへ

かずやんさん、ドウモです。

>たぶん、どちらも同じ店舗に伺ってます。
マジっすか!?(☆。☆) そんな偶然ってあるんですね(爆)
『寿がきや』は近場にできれば、リピート必死です^^

>山ちゃんの手羽先
そっか、かずやんさんは山ちゃん派だったのか(爆)
とは言うものの、僕も隠れ!?山ちゃん派だったりします。
ビール片手に食べ続けると、何時の間にやら骨入れが
満杯になるんですよね~。あー、食べたくなってきた。

そういえば、広島にも『山ちゃん』が進出したそうですよ。
遠征ついでに今度行ってみますかw

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/26 23:16 - edit

『寿がきや』

カップ麺でしか、味わった事が有りません(^^;)
価格もアマリ変わらなかったような気が・・・(笑)

カップヌードルで定着するかに思われたフォークが
こ~ゆ~風に生き延びていたんですね?(^m^)
麺を“しごいて”食べる私(爆)には、チョット厳しいかも?(笑)

から揚げもメッチャんまそぉですね~♪( ̄¬ ̄=)
今度クリスピー系のヤツを作ってみようっと(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/11/27 00:50 - edit

ばくさんへ

『寿がきや』のラーメンフォークをマイ箸代わりに
持って帰ろうかと計画したものの、実行する勇気が無くて
断念したムギバヤです^^ 何とも画期的なフォークでしたよ(爆)
290円だったら、山口でも流行するでしょうねぇ~

『風来坊』は小倉の紺屋町にも暖簾分け店があり、
その昔よく行っていました。スパイシーな味わいは最高です!!
遠征ついでに今度行ってみますかw

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/27 01:00 - edit

ラーメンフォーク凄い!!
これって市販され無いんですかね~…

箸で食べてレンゲでスープすすって
また箸に持ち替えて…あ!丼のふちにおいたレンゲがスープの底に沈ん…orz

なんて事が無くなるわけですね(笑)

広島の山ちゃんにも行ってみたいんですけどねw

くむ #- | URL | 2008/11/27 08:26 - edit

くむさんへ

ラーメンフォーク、本当に使い勝手が良いですよ^^
現在は市販されてない模様ですが、
『寿がきや』誕生60周年を記念して発売されたモノが
ヤフオクで出品されていますね(^^;

”ラーメンフォーク”で検索をかけてみると…^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/27 11:26 - edit

「ラーメンフォーク」(^^)

チョコッと回って見てみました(^^)
価値観がまるで違うのが面白いですね(笑)

新・旧の2バージョンが有りました (^^)
旧の方が使いやすい云々という事でしたが・・・
旧バージョンは「右利き用」の造りですね(^^)
新バージョンは「左右兼用」になっているようです。

旧の方が使いやすい、という声の意味が分かりましたが
左利きの方には、新バージョン登場は朗報だったでしょうね(^^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/11/27 17:28 - edit

ばくさんへ

>旧バージョンは「右利き用」の造りですね(^^)
>新バージョンは「左右兼用」になっているようです。
そうでしたか!?(◎◎)ウィキペディアの項目を
拝見しても、いまいちピンとこなかったのですが、
上記の理由なら納得ですよね^^ でも金属製の部分は
春来軒のラーメンについてくるレンゲと被る感じでは
ありますが…(^_^;)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/11/28 07:26 - edit

もんきち

名古屋といえば矢場とん 今度いってみてください

#USanPCEI | URL | 2008/12/01 17:07 - edit

もんきちさんへ

>矢場とん
店舗前を通りましたが、長蛇の列が出来ていました。
話には聞いていましたけど、アレ程の人気を集めているとは
思いもしませんでしたね。今度はゆっくりと回ってみたいものです^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/01 19:08 - edit

コメントの投稿

Secret