Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らあめん 彩龍(7回目)@山口県 岩国市(※移転) 


sairyu7soto_edited.jpg

荒々しい味に「惚れてまうやろー!」


sairyu7ra-2_edited.jpg

和風中華そば(530円)


先月の上旬、メンガチョ!の管理人のりさん、そしてしまんちゅさんと一緒に岩国・
柳井方面のお店を回った。まずは『彩龍』へ。道中はワイワイガヤガヤ賑やかに
移動したけど、しまんちゅさんと僕はイマイチ波長が合わない(苦笑)。相変わらずと
いうか、言葉を交わせば交わすほど、パスボールになっている感じだった。この時は
生憎の小雨模様だったので、外観画像は過去のモノと差し替えることに。店舗前の
駐車場は運よく一台分を残し、満車の状況だった。さすがは山口を代表する人気店だ。

今ではすっかり看板メニューの一つになった和風中華そば。煮干し(※岩手県産の
煮干しを使用)の香ばしい香りが鼻腔を通り抜け、一口啜った瞬間、スッキリしつつも
深みのあるコク・旨味がフワッと口中に広がる。ファーストインパクトを求めるなら、
山口県に存在するイリコ系ラーメンの中でも筆頭格に挙がるだろう。ただ、スープが
冷めるにつれてエグミが気になったが、前日に和風中華そばを味わったしまんちゅさん
曰く、その時には苦味など感じなかったとのこと。おそらくはブレ・バラツキという
ヤツか。あー、こういう時にリピーターの意見は本当に参考になる。飾り気の無い味が
魅力だし、良い意味でチョイ悪な雰囲気は雄々しいイリコラーメンと表現できそうだ。


sairyu7men_edited.jpg

sairyu7men2_edited.jpg

sairyu7men3_edited.jpg

和風中華そば



山口県岩国市周東町祖生800
11:00~14:00
11:00~14:00 17:30~21:00 土・日・祝
12月については基本的に金・土・日のみの営業予定 
(※メンガチョ!の店休日、営業時間情報に詳しい内容が掲載されています。)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

ショートコント

ドモでした^^
車中のパワーは凄かったですね~。
確かに お二人の会話は大笑いしながら、短い話の連発でした。
中にはワンパス(3秒)で終わった話も多かったような気が・・・。(笑)
ショートコントを聞いてるみたいで楽しませて頂きました^^

ラーメンの後半のエグミは しまんちゅさんのバイ菌が入ったのかも。(爆)

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/12/02 17:44 - edit

のりさんへ

この時は運転お疲れ様でしたm(__)m

ハラハラドキドキのスリリングな会話は
きみまろサンの漫談よりオモローなのかもしれませんね^^
ただ、聞き手によっては単なる独り言に聞こえる
可能性もありますが…。

来年までには健全なるコミュニケーションを図れるよう
祈念することにします(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/02 18:56 - edit

CMではないけれど(^^)

「今年の訪麺、今年のうちに♪」 (^┰^)

メンマ(竹の子)とキクラゲは有りませんが
『大島』@光にルックスが似てると思うのは
チャーシューの形からでしょうか?(=⌒ー⌒=)

こうなってくると『彩龍』・『たちばなや』・『大島』
と、イリコ巡りをしたくなりませんか?(^m^)

悪い誘惑には・・・「気をつけなはれやっ!」(爆)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/12/03 09:32 - edit

ばくさんへ

そうですね、チャーシュウの形状が
光の大島っぽい雰囲気に変わりましたね^^
ただ個人的には以前の丸っこいタイプが
好きだったです。

『彩龍』→『たちばなや』→『大島』の順番だと
効率が良さそうですね。更に付け加えるなら、
『彩龍』→『ドライブイン イッパチ』→『グリーンガーデン ながうら』→
『たちばなや』→『大島』→『凌雲』の順だとイリコ系はほぼ完全制覇です^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/03 10:23 - edit

イリコ系はほぼ完全制覇!

ドライブインイッパチの開店時間が9:15。
たちばなやが10:00。その他の店は11:00。

順番は9:15『イッパチ』→『たちばなや』→『ながうら』→
『彩龍』→『大島』→『凌雲』が時間的には、よりスムースかと^^

問題は最後の『凌雲』の中休み14:00に間に合うかどうか?

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/12/03 12:50 - edit

のりさんへ

これは詳細なコース情報ですね。
ありがとうございますm(__)m
イリコ巡りの際には参考にさせて頂きます^^

問題は最後の『凌雲』の中休み14:00までに
お腹具合が間に合うかどうか?(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/03 20:24 - edit

コメントの投稿

Secret