Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

来秀軒(2回目)@山口県 宇部市 


raisyu2soto_edited.jpg

体に沁みこむ感覚がイイ


raisyu2chanp2_edited.jpg

チャンポン(600円)

この日のお昼は久しぶりに『来秀軒』へ。お腹はペコペコの状態だったし、外は結構
寒かったし、こういう時は熱々の一杯を食べたい気分だったし、迷わずチャンポンを
注文した。たまたま座った席は厨房内が見える位置だった為、調理の様子を見ながら
待つことに。野菜・豚肉・イカを炒めた中華鍋にスープが入る。金属製のスープこしを
使う注ぎ方は『ぎょらん亭@小倉』や『あ味@広島』と同様。素材感のあるスープが
楽しめる証拠だろう。さらに醤油とソース、胡椒で軽く味付けされ、チャンポン専用の
麺を加えて、数分煮込んだところで完成。この道が長いとあって手早く効率がイイ。

カウンター越しに差し出されたチャンポンは野菜てんこ盛りの内容。少し味付けが
濃すぎるかなという気がしないでもないが、栄養もしっかり摂取できるし、ヘルシーさ
が堪らない。大抵の玉葱入りチャンポンは味のバランスが悪く、積極的に食べたりは
しないけど、ここのチャンポンは抵抗なく平らげることができた。食べ終わる頃には
全身ポッカポカ。お腹いっぱいで胸いっぱい。


raisyu2men_edited.jpg

raisyu2men2_edited.jpg

チャンポン



山口県宇部市大字西岐波萩原
11:00~20:30
休み 火曜 
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 8 TB: --   

コメント

では私は「担々麺」を^^

この店の宿題は この「チャンポン」と「担々麺」でした。
両方が気になるので店舗内連食を計画していましたが
両方を食べた経験のある麺友から
「チャンポンの量が多いので連食は無謀よ」と忠告されてました。
「そんなことはないだろう」と思ってましたが、画像を拝見すると
実に美味そうですが、実に量が・・・・

ここでは担々麺だけを食べて、「他店と連食」に予定を変更しました。(笑)

PS メンガチョへの投稿サンクスでした^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2008/12/09 08:26 - edit

のりさんへ

>来秀軒のチャンポン
予想以上のボリューム感で2軒回るのが
限界なのかなと思ってしまいました。小振りな丼に
収まっていることもあり、麺を啜りづらいのが
ネックですね。後でテーブルはしっかり拭きましょう(爆)

担々麺のレポ、楽しみにしておきます^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/09 14:46 - edit

宿題店

宿題店に登録させていただきますた。
どうでも一遍宇部方面に行ってみんにゃあいけんと思ってます。
連食ならチャンポンは避けてラーメンにしたほうが無難みたいですね(汗)

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/12/09 16:28 - edit

クー太郎さんへ

お店の雰囲気はイイですし、
ラーメンも奇をてらうこと無く
オーソドックスな味で好感が持てます。
確かにチャンポンは避けた方が
無難かもしれませんね(^^;

是非行かれてみて下さい^^

PS 『広島ランメン』
正月明けにて閉店するそうですよ。
非常に残念です(涙)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/09 20:10 - edit

似てる(^^)

小ネギが乗ったら、どこかのチャンポンによく似てます(笑)

大将ご夫婦の良い雰囲気も似てます(^^)
仲の良い夫婦が作るチャンポンは、かく有るのでしょうか?(^m^)

ばく #zebrr4MM | URL | 2008/12/09 21:21 - edit

ばくさんへ

>小ネギが乗ったら、どこかのチャンポンに
よく似てます(笑)
一発で分かってしまいました…。
アノお店ですね(爆)何となく
そんな印象を抱きながら黙々と食べました^^

イイお店を紹介して頂き、ばくさんには
本当に感謝しておりますm(__)m

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/09 21:36 - edit

広島ランメン閉店

広島ランメン閉店。
ガ~~ン。超ショックです。
青春の1ページが消えていくような淋しさを感じます(涙)
出来ればもう一遍食べ納めにお伺いしたいですが、年内に訪問は難しいかも。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/12/09 22:06 - edit

クー太郎さんへ

>広島ランメン
来年1月7日までの営業みたいですね。

僕も祇園大橋近くにあった支店を
よく利用していた事もあり、
寂しさで一杯です(涙)

年末か年始に一度行ければ…と
考えております。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/09 22:39 - edit

コメントの投稿

Secret