Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン ばか馬(4回目)@山口県 下関市 


baka4soto_edited.jpg

ゴージャスな長い旅のはじまり


baka4ra-2_edited.jpg

ラーメン(550円)

久々となる下関遠征。山口西部を知り尽くしているといっても過言ではない
御仁であるばくさんに案内して頂き、本当に楽しくて、ディープで充実した
時間を過ごすことができた。至れり尽くせりのおもてなしはまるでVIP待遇を
受けているような贅沢で至福のひととき。気分はすっかりゴージャス松野(笑)。
まずは下関の最重要店である『ばか馬』からスタート。開店と同時刻に行ってみた。

この日のスープは出汁の旨味が凝縮した上澄み層と元ダレが効いた濁りのある層の
二層構造になっていて、珍しいなと思っていたら、『ばか馬』フリークのばくさんの
口からも「珍しい!!」という言葉が飛び出した。混ぜずにそのまま飲んでも旨いけど、
二層を合体させると旨さに拍車が掛かって悶絶しそうになる。本当に旨い。小ネギから
中太ネギへと仕様が変更されたことに全く気付かない程、スープのコンディションが
素晴らしかった。幾重にも折り重なった味わいは今でも脳裏に深く焼きついている。

啜っている途中で味玉ラーメン(※下画像)を注文したばくさんから半熟煮玉子の
差し入れが。スープを邪魔することなく、いい具合の存在感。でも、どのタイミングで
煮玉子を口に運べば良いのか、いまだに良く分からない優柔不断な僕の姿は典型的な
O型人間そのもの。


baka4ra-aji_edited.jpg

ラーメン 



山口県下関市一の宮町3-2-28
11:00~14:30 18:00~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所

 
関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

TOPの写真(^m^)

お世話になりました♪(^0^)

TOPの写真、どこを基準見れば良いのか?
立地条件が頭に入ってないと
トリックアートの様に見えますね?(笑)

おかげさまで非常に珍しいスープに出会えました
コレだからリピートは止められませんね~(^^)

>ゴージャス松野
ビミョ~~な、ゴージャス加減で申し訳ないッス(爆)
ちなみに私も玉子のタイミングが未だに分かりません
言うに及ばずO型人間ですが・・・なにか?(^m^)

ばく #zebrr4MM | URL | 2008/12/12 23:19 - edit

ばくさんへ

先月の話になりますが、この時は
大変お世話になりましたm(__)m
今年行った遠征の中でも特に印象に
残った次第であります^^ばくさん様々です(感謝!!)

>ばか馬
僕的には毎回イメージが異なります(^^;
個人的にはドンピシャな出来映えで
今年の締め括りに相応しい一杯でしたね。

>言うに及ばずO型人間ですが・・・なにか?(^m^)
えっ、ばくさんもO型だったとは…
何だか意外だなぁ~~~(爆)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/13 00:12 - edit

コメントの投稿

Secret