Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン 楽’(2回目)@山口県 下関市 


rakuten2soto2_edited.jpg

ポテンシャルを秘めた一杯


rakuten2ra-_edited.jpg

らーめん(580円)

ばくさんとの食べ歩きの続き

下関遠征の2軒目は川棚にある『楽’(らくてん)』。山口を代表する名店の
一つと謳われる『楽』の暖簾分け店である。プレオープン時に行って以来、
今年中にどうしても再訪したいと思っていたが、早仕舞いでフラれた経験も
あったりするので、リベンジ達成というか漸く念願叶ったり。入店してからも
お一人だったりご夫婦だったりと、地元客と思しき人達が次々に入店。こういう
地域に密着したラーメン店の方が個人的には遥かに居心地が良い。

カウンター越しに差し出されたラーメン。前回とは明らかにスープの表情が違う。
クリーミーな旨味、そしてスープ自体の濃度(粘度)が結構高く、細麺との絡みも
いい。「美味いなぁ」と感じた矢先、それを邪魔する格好で胡麻油の強烈な風味が
鼻を突いてくる。メンマ周辺のスープ色が異なるのはそのせい。白濁部分のみを
啜ると突き抜けた旨さだっただけに、とても惜しい気がした。全体的にチグハグした
印象が残るが、バランスが良ければ言う事ナシ。良くも悪くも攻撃的な一杯だった。

久々の『楽’』を後にして、次に向かったのはばくさんからのリクエストで
”アノ店”へ。ばくさん、本気っすか!?(爆)


rakuten2men_edited.jpg

らーめん


rakuten2soto_edited.jpg



山口県下関市豊浦町大字川棚6842-3
11:00~14:30 17:00~20:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

コメント

“本気”と書いて・・・

“マヂ”と読みます(^m^)

この日のメンマはゴマってましたね(^^;)
私はメンマ抜きにしたので割と良かったのですが
やはりメンマが無いと寂しいですね~(T_T)

アノ、コリコリッとした食感の変化が無いと
麺・スープ・トッピングのリズムが取れず
感覚が狂ってしまいます(^^;)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/12/13 21:08 - edit

ばくさんへ

マジっすか!?(笑)

プレオープンの時よりも好印象でしたが、
過剰なゴマの風味は気になっちゃいます(> <)

メンマは箸休めに最適ですし、有るのと無いのと
では印象が大きく異なるでしょうね。

次は元ダレ抜きに挑戦されますか?^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/13 21:22 - edit

コメントの投稿

Secret