Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン 楽(4回目)@山口県 下関市(※移転) 


raku4soto_edited.jpg

夢の師弟競演


raku4ra-_edited.jpg

ラーメン(580円)

ばくさんとの食べ歩きの続き

下関遠征の3軒目は『楽』。2軒目に訪れた『楽’(らくてん)』との師弟店連食に
挑戦したいというばくさんの提案に乗っかってみた。実は以前にかずやんさん
挑んだものの満車の憂き目に遭ってしまい、その時は不発に終わったそうだ。昼の
閉店間際に訪れたが、運よく一台分の駐車スペースを残すのみ。危ない危ない。
『楽』→『楽’』の連食は案外難しいのかもしれない…と思いながら入店。

運ばれてきたラーメンはシャバシャバとした薄いスープを想像させるが、丼を
持ってスープを啜ると、予想以上にその速度は鈍い。粘度とともに、動物系の
コクもよく伝わってくる。『楽’』のスープに比べると胡麻油の使い方が控え目で
バランス感に長けている分だけ、今回は『楽』に軍配が上がるかなといった印象。
細ストレート麺の質感は『楽’』と同じ雰囲気だった。師弟店の同日食べ比べは
初経験だったが、さすがは下関を代表する店同士とあってクオリティの高さを
感じずにはいられなかった。次の勝負は『楽’』に軍配アリかな?


raku4men_edited.jpg

ラーメン 



山口県下関市綾羅木本町9-1-29
11:00~14:30 17:00~20:00
休み 月曜
お店の詳しい場所





この日は夜専営業のお店を訪れる予定になっていて、しばし小休止。ばくさんの案内で
市内をプチ観光することになった。(※詳細な内容はここをクリック) 下関の端から
端まで移動し、これぞまさしく大人の遠足って感じで充実した時間が過ぎていく。
”いかにお金をかけずに観光できるか?”をテーマにしたディープかつ遊び心溢れる
名所?迷所?を訪れる魅惑の企画は「タモリ倶楽部」ならぬ「ばく倶楽部」だ!!



その中でも…


kamekyu_edited.jpg


見上げてごらん、夕べの鳥居を…。






kamekyu2_edited.jpg


これには言葉を失った。どうやったら挟まるのか小一時間問いたい(笑)



精密なコントロールは右打者のアウトローにキレキレの変化球を
投げ込んでいた往年の北別府学を彷彿させる。(※ただし、軟球だけどね。)



関連記事

category: 山口西部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 6 TB: --   

コメント

軍配(^^)

お付き合いありがとうございました(^^)

ナカナカ出来ない事なので「お祭り」にしてしまいました(笑)
つか・・・普通はしませんよね? ( ̄∇ ̄;)アハハハ

なんだかんだで ヤハリお家元、風格を感じました(^^)
良い経験が出来たと喜んでおります(^^)

>次は『楽’』に軍配アリかな?
連食はしていませんが・・・オバケが出ました~♪
ドチラかは、マダ言えませんが・・・(^m^)

ばく #NNM74tIk | URL | 2008/12/19 07:29 - edit

コメントをお書きください。はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

スキャルパー #- | URL | 2008/12/19 12:46 - edit

贅沢な連食

楽の師弟のお店を連食とは、実に贅沢ですね。
うらやましーです。
この豚骨にはラーメンライスが合いそう。
腹へった~。
コーヒー飲んで空腹感を紛らわすことにしました。

クー太郎 #NqNw5XB. | URL | 2008/12/19 23:17 - edit

ばくさんへ

こちらこそお世話になりましたm(__)m

『楽』→『楽’(らくてん)』の順番だと
また違った展開になったのかもしれませんね。
いやいや、それにしても楽しいひと時でしたよ^^
『ラーメン大学』という宿題店も増えましたし(笑)

>連食はしていませんが・・・オバケが出ました~♪
これは気になりますね~、ブログを楽しみにしておきます^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/19 23:48 - edit

スキャルパーさんへ

はじめましてm(__)m

面白そうなサイトですね~。
今度遊びに行きます。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/19 23:50 - edit

クー太郎さんへ

『楽』と『楽’(らくてん)』のラーメンには
ライスが格別に合うと思いますし、
更には辛子高菜がいいアクセントになりますね^^
贅沢な食べ比べが出来ました。

僕も何だか腹が減ってきました(^_^;)
空腹の中、寝ることにします(苦笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/20 00:02 - edit

コメントの投稿

Secret