Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 与壱(2回目)@広島市 西区 


yoichi2soto_edited.jpg

実直で誠実なラーメン


yoichi2ra-_edited.jpg

らーめん(550円)

かずやんさんとの食べ歩きの続き

広島麺ツアーの2軒目は西区にある『与壱』。昨夏オープンした新鋭店だ。お店に到着
すると、席は埋まり数人の列ができていた。我々の後にもう一組が列に加わる状況。
日曜の昼時だったので何ら不思議な光景ではないけれど、かなり認知されているらしく
本当に嬉しい限り。お世辞にも広いとは言えない店内だが、明るく活気が溢れている。

丼の表面にはカゼイン膜。レンゲに溜まる骨粉。やや重量感のあるスープだけど、
そこに野菜特有の甘味もガツンと主張する。シンプルながらも素材の持つ旨味を十分
引き出した一杯。意図的に加えられた(と思われる)微量の酸味は食べ手によっては
好みが分かれるところだが、個人的には良いアクセントになっていると思う。久々に
味わった原田製麺のストレート麺もスープに馴染んで旨かった。ザクッとした食感、
軽やかな喉越し、木訥・素朴な味わい、やっぱ広島ラーメンはこうでなくちゃ。


yoichi2men_edited.jpg

らーめん 



yoichi2soto2_edited.jpg



広島県広島市西区三篠町2-10-2
11:30~14:30  17:00~22:30
11:30~22:00(日曜)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

個性的なスープと原田製麺の麺は相性バッチリでした。
チャーめしもおいしいし、接客も良いし、3拍子も4拍子も揃ったお店ですね。
ナイスなお店に案内して頂き、感謝感謝です(^^)

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/12/27 12:07 - edit

かずやんさんへ

与壱、美味しかったですね~。
昨年啜った時よりもパワーアップした印象です。
九州人を納得させる広島ラーメンをチョイスして
みたものの、これが結構難しかったです(笑)

次回は振られた『八戒』に行きましょう^^

PS.「TJ Hiroshima 1月号」読まれましたか?^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/27 13:42 - edit

コメントの投稿

Secret