Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

はりがね 舟入店@広島市 中区 


hariganesoto2_edited.jpg

広島で博多ラーメンを啜ってみた


hariganera-_edited.jpg

はりがねラーメン(650円)

かずやんさんとの食べ歩きの続き

広島麺ツアーの3軒目は舟入にある『はりがね』。山笠があるけん博多たい!という
フレーズに象徴されるように、博多ラーメンを謳うお店。ここでかずやんさん達は
数十メートル先にある『麺屋元就』に行かれるとの事で、一人で入店した。

店内はかなり暗く、特に手元に関してはテーブルに置かれている薬味が即座に判別
できないほど。僕の使っているデジカメは手ブレ補正が付いてない型落ち品の為、常に
連写モードにて撮影しているが、暗すぎて機能が作動しなかったのは初めての経験。
思わず「姉さん、ピンチです」と心の中で叫んでしまった。僕に姉さんはいませんが。
写真撮影には厳しい環境でブロガー泣かせのお店と言っても過言ではない(苦笑)。

注文してから直ぐにラーメンが運ばれてきた。時間はおよそ30秒程度、良心的と
言ったらいいのか、そのスピードの速さに吃驚。極細のストレート麺はスナック感覚で
博多を想像させるモノ。多少の粉っぽさはあるが、低加水麺特有の噛み切るような
食感が楽しめ、本場志向がうかがえる。それに対して、五右衛門釜で煮込んだという
豚骨スープは獣臭を発するものの、臭いの割には骨の旨味が薄く、味の不足感は
否めない。表面を覆う脂との調和も取れていない気がしたけど、たまたまだろうか。


hariganemen_edited.jpg

はりがねラーメン



hariganesoto3_edited.jpg


広島県広島市中区舟入本町6-11
11:00~15:00 17:00~24:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

コメント

よく撮れてますね(^^)

ブロガー泣かせのお店、乙でした。
30秒で出てきたとのことで、だいぶお待たせしてしまいましたね。
こちらは、注文だけで30秒以上経っていたのは言うまでもありません。
しかも、注文後に席を移動する余裕もありました(^^;)

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/12/28 10:33 - edit

かずやんさんへ

お褒めの言葉を頂き、とても光栄であります^^
画像は2種類のソフトを使用して
かなり補正しました。今回は頑張りましたよ(爆)

連食時には非常に助かる内容量でしたが、
コクがまるで無かったです。久しぶりに『一蘭』の
ラーメンが食べたくなりました(^_^;)

宿題店の『麺屋元就』を満喫されたようですね。
良かったですわ^^

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/28 11:37 - edit

コメントの投稿

Secret