Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

広島ランメン@広島市 中区(※閉店) 


hiroranmensoto22_edited.jpg

34年の歴史に幕


hiroranmenra-_edited.jpg

25しょうゆランメン(250円)


かずやんさんとの食べ歩きの続き

広島麺ツアーの4軒目は広島センター街にある『元祖広島ランメン』。井辻食産が運営
する創業34年の老舗店だが、残念ながら来年1月7日をもって閉店することが既に
決まっている。僕は祇園大橋にあった支店をよく利用していたけど、ここは初めて。
店内はカウンター席、テーブル席ともに多く配置されており、ランチ時をとうに過ぎた
アイドルタイムでありながら、客足が途絶える気配はない。

運ばれてきたラーメンは卵麺、2枚のチャーシュウ、メンマ、もやし、青ネギが乗った
モノ。今どき500円でもなかなかラーメンにありつけない時代に、この内容量で
250円は到底ありえないし、広島の中心地に構えながら、破格の低価格で提供する
こと自体、奇跡に思えてしまう。ラーメンの味は広島オールドタイプというよりは
大衆食堂的。大衆食堂的というよりは学食に近い雰囲気。胡椒が実にマッチする。

かずやんさんの情報によると、ランメン閉店のニュースは広島のローカル番組内でも
大々的に取り上げられたそうで、その衝撃の大きさを物語っている。広島中心部の
シンボル的存在だっただけに、変わりゆく街並みを憂う人も多いのではなかろうか。


hiroranmenmen_edited.jpg

25しょうゆランメン



hiroranmenan_edited.jpg


hiroranmensoto_edited.jpg



広島県広島市中区基町6番27号 アクア広島センター街7階
10:00~21:00
休み アクアセンター街に準ずる
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

thread: 食べ歩き!  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: --   

コメント

惜しまれます(>_<)

大々的かどうかはわかりませんが、広島グルメ界に激震が走るニュースだったんでしょうね。
テレビを見ていて、こっちが驚きました(@_@)
正直、ここまで根付いた食べ物であったとは、全く知りませんでした。
閉店前に、食べることができてよかったです(^^)

かずやん #JalddpaA | URL | 2008/12/28 10:37 - edit

かずやんさんへ

ニュースランキング第一位に選ばれるぐらいですし、
その衝撃は計り知れませんね。福岡だと老舗の
『元祖長浜屋』が閉店するような感じでしょうか?

閉店直前になると、別れを惜しむ人々がドッと
押し寄せるでしょうから、良い時期に行けましたね^^
何はともあれ、ひろしまランメンの復活を心から願います。


ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/28 11:45 - edit

もう一回食べたかったです

広島ランメン、お店の看板が懐かしいです。
学生時代によく通っていました。
メニューもそんなに多くなかったと思います。
ラーメンの味は覚えていませんが、麺に特徴があったことは今でも覚えています。
当時はいつも餃子セットを注文していました。

閉店前にもう一回食べたかったです。

びっちゅ #qmlWd.C. | URL | 2008/12/28 23:48 - edit

びっちゅさんへ

繁盛時を外した時間に訪れましたが
大半の席が埋まった状態で入れ替わりも
激しかったですね。広島のソウルフード、恐るべしです。

卵麺を使った麺はやはり個性がありますね^^

>閉店前にもう一回食べたかったです。
年明けに計画しますか?

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2008/12/29 00:30 - edit

コメントの投稿

Secret